園ブログ

秋祭り・松原お宮日

18日お昼からこども園で秋祭りが行われました。雨で神社での太鼓奉納は午後に延期になりましたが、園内で4歳児さんと5歳児さんはお父さんお母さんの前で太鼓の披露を行いました。4歳児さんは初めてのお客さんを前に頑張って演奏をしてくれました。
秋祭りでは、さかなつりゲーム・ボール投げゲーム・わなげ・ブレスレット作りがありました。父母の会さんからはくじ引き・ヨーヨー釣りがあり大賑わいでした。
出店コーナーでは、うどん・炊き込みご飯・チキンナゲット・フランクフルト・わたあめ・ポテトがあり、みんな家族と一緒に楽しんでくれました。
又今年は、園の子ども達だけではなく外部のお客んさも招いて行うことができました。
午後からは5歳児さんが松原八幡神社で太鼓の奉納を行いました。とても力強く堂々とした姿に感動しました。また1つ成長を感じました。

長崎美術館ワークショップ(5歳児さん)

今日は長崎美術館へ5歳児さんが行ってきました。
絵画の鑑賞をしたり、ワークショップでは線のお散歩をしてきました。
絵を見ながら思ったことを沢山教えてくれました。
線のお散歩ではそれぞれ線を一本ずつ引いていろいろな形の線や交わるところで
どんな形に見えるか、思いついた絵を線の上から書いてきました。とても楽しんでいた
5歳児さんでした。あいにくの雨で水辺の森公園でのお弁当タイムはできませんでしたが、
アトリエの中でお弁当をおいしそうに食べていました。
とても楽しい思い出になりました。