園ブログ

年おさめ会でした。

一年をみんなで振り返り大掃除をしました。
小さいお友達も小さい雑巾をもってがんばりましたよ。
気持ちのいい新年を迎えられますね。
皆さんにとっていい年になりますように。

おもちつきをしました。

お正月さんを迎えるためのおもちつきをしました。杵と臼というわけにはいきませんが機械を使ってつきました。
湯気の上がるもち米がだんだんとお餅になっていく様子を興味津々に見つめる子どもたち。
可愛いですね。
つき上がったお餅をあんこ、きな粉、お醤油でいただきました。
おなか一杯!!
もちろん鏡餅も作り、お正月準備はばっちりです。

今日は冬至 みんなでかぼちゃを食べました。

今日は冬至。お給食もかぼちゃのあんかけがでました。
ほくほくのかぼちゃをほおばりこれで寒い冬も元気に乗り越えましょう。
夜はおうちでゆっくりゆず湯につかりましょう。

12月生まれのお友達をお祝いしました。

午後はクリスマスケーキを作りました。
 12月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。インタビューにも大きな声でしっかり答えました。さすがです。
お給食も12月なのでクリスマスランチ、おいしかったです。
午後はみんなでクリスマスケーキを一足早く作りました。
エプロンに三角巾をつけるのが大好きな子どもたち!
目を輝かせてフルーツをトッピングしたりクリームをつけたりと楽しいケーキ作りでした。
そしてとってもおいしいケーキでした。満足!!

避難訓練でした。

寒くなり暖房器具も各家庭に出てきました。暖房器具の周りで遊ばないことや火遊びは絶対にしないことを約束しました。
避難訓練はスムーズでとってもおちついた避難でした。

松原小学校との交流会でした。

松原小学校の1、2年生のお友達がいろんな手作りの遊びコーナーを準備して待っていてくれました。ゲームには手作りの可愛い賞品もついていて子どもたちと一緒に先生たちも遊びにはまってしましました。
「小学校は楽しい所です」と教えてもらい、小学校入学への期待感でいっぱいになったことと思います。また一緒に遊んでくださいね。

12月の行事予定

1(土)お遊戯会
5(水)小学校との交流会
10(月)避難訓練
14(金)誕生会、ケーキ作り
18(火)出張お話し会
21(金)おもちつき
28(金)年おさめ会
29(土)年末年始お休み(3日まで)

第45回お遊戯会みんなすてきでしたよ。

一番小さいすみれ組のお友達もたくさんのお客さんの前でいつものようにリズムに乗ってとっても上手に踊れました。会場の皆さんも笑顔になって沢山の拍手でしたね。
年齢が上がるごとに表現力も豊かになり、子どもたちの成長をみていただきました。
子どもたちの成長に感動の一日でした。