園ブログ

食育ボランティアきらきらクラブの皆さんによる人形劇がありました。

 食べたもので自分の体ができていきます。とっても大切な食育のお話を
きらきらクラブの皆さんが人形劇で教えてくださいました。
一年間のまとめをしてくださり楽しいお勉強でした。
バランスよく好き嫌いなくたべて大きくなろうね。

2月生まれのお友達をお祝いしました。

一年に一度のお誕生日をみんなでお祝いしました。
誕生者のお友達はみんなからのインタビューに大きな声で答え、沢山拍手をもらいました。
保育園中に「おめでとう」「ありがとう」の声が響きました。
 誕生会のお給食もごちそうで大喜び、おやつも手作りのいちごタルト、とってのおいしかったです。

避難、通報、消火訓練を行いました。

 保育園に消防自動車や救急車もやってきて、非常ベルがなり火の元を探すことからの訓練でした。火の元により避難経路も変わりましたが、みんな落ち着いて避難することができました。
臨機応変に落ち着いて避難できるよう、毎月の訓練を大切にしていきたいです。

音楽祭がありました。

 郡コミセンにて4,5歳児さんによる音楽祭を開催しました。
器楽合奏、和太鼓演奏、まりつき、合唱のプログラムで子どもたちによる素敵な演奏でした。
今年は、昭和の時代、創立からの松原保育園の様子がスクリーンに流されとても
懐かしかったです。

保育園に鬼がやってきた。

自分たちで一生懸命に作った鬼のお面とマスをもってみんな集まりました。
節分の意味についてお話を聞いていると、今年もやってきました。赤鬼が。
小さいお友達はきょとんと鬼に抱っこされたり、大きいお友達は少々尻込みしながらも、鬼が気になる様子。自分の中にいる悪い鬼をみんなやっつけて、優しい福の神さんを招きました。
 みんなで豆まきもして楽しい節分会でした。

2月の行事予定

3(金)節分会
5(日)音楽祭
13(月)避難訓練、身体測定
16(木)卒園記念撮影
17(金)誕生会
28(火)食育人形劇