園ブログ

ぼくたちも大きくなったよ。

とってもきゅうくつに並んでいたので、ちょっと間引きしてもらったらグンとのびました。でもまだちょっときゅうくつ。
大きく育ったら、みんなが大好きなカレーライスに入れてもらいたいなー。

おもちパーティ。つきたてのおもちはおいしかったよ。

みんなでお正月を迎える為のおもちつきをしました。機械がグルグルとまわって、もち米がだんだんとおもちに変わっていく様子を大喜びでみています。できたてのおもちに各々しょうゆやきなこ、あんこで味をつけてパクッといただきます。
 おいしい!次々におかわりをして、あっという間に完食です。
 良い年を迎えられますように。

クリスマスケーキを作ったよ。

 午前中は12月生まれのお友達の誕生会をして午後はみんなでクリスマスケーキを一足早く作りました。スポンジケーキの上に、生クリームやフルーツ、チョコと思い思いに飾りつけとてもおいしいケーキができました。
松原は、松原いちごの産地なので、新鮮で甘いいちごをたっぷり使った超豪華なケーキの出来上がりでした。
おいしかったし、楽しかったよ。

いちごさんも寒かったねー。これでポッカポッカ。

今週末から冷え込むというお天気情報。延長先生がインターネットで取り寄せて下さいました。いちごさん用のハウス。あーでもない、こーでもないと一生懸命延長先生とお給食の先生と組み立てました。
よかったー間に合って。次の日から急激に冷え込みましたがいちごさんはポッカポッカ!花もいっぱい咲いて実もいっぱいついてるよ。

クリスマスおゆうぎ会 サンタもやってきた!

 おだやかなお天気の中、クリスマスおゆうぎ会をおこないました。
素敵な衣装を着て、リズムダンスを踊ったり、劇遊びや詩に合奏と沢山のお客さんの前で、のびのびと表現しました。
沢山拍手をもらって嬉しかったし、最後はサンタクロースとトナカイさんがケーキとプレゼントも持ってきてくれて嬉しかったよ。

12月の行事予定

2(水)福寿会招待会
5(土)クリスマスおゆうぎ会
14(月)身体測定(18日まで)
18(金)誕生会
18(金)クリスマスケーキ作り
23(水)天皇誕生日
24(木)避難訓練
25(金)もちつきパーティ
28(月)終業式
29(火)~1/3(月)年末年休のお休み
11月は急に寒さがやってきてびっくりしましたが、中旬頃には少しあたたかさがもどり元気いっぱいあそびました。
5歳児さんは卒園する頃咲くように自分用のチューリップの球根を植えたり、いちごの苗や人参も収穫を楽しみに育てています。
ちゃんと育ってくれるかな・・・?
愛情をたっぷり注いでみましょう!

12月の行事もお天気に恵まれました。

クリスマスお遊戯会や、クリスマスケーキ作り、おもちつきと楽しいこといっぱい、おいしい事いっぱいでした。
19日(土)には、大村市内にも積雪があり、雪遊びできると楽しみにしていたら、何と、保育園のまわりは、全然雪はありませんでした。野岳に住んでいるお友達が雪を持ってきてくれたので、それで大さわぎでした。来月は雪遊びができるかな?