園ブログ

今年もながさきひのひかりを植えました。

雨のため延期になっていた田植え。梅雨の晴れ間に田植えができました。
とっても上手な5歳児さん。はじめてとは思えないほど、順調な田植えでした。
予定よりもたくさん植えることができました。
「みんなが食べるお米はこんな風にしておいしいお米になるんだね」と大切な学びでした。

食育ボランティア きらきらクラブの皆さんが来てくださいました。

6月は食育強化月間で食育活動がいっぱいでした。
今日はゲンキッズ君が保育園に来てくださり、人形劇を通じて栄養の話をしてくださいました。
ゲンキッズ君のお話は楽しみながら学べる人形劇。いつもありがとうございます。

松原地区食改さんとのクッキングでした。

松原産のそば粉を使ってのクレープ作りを教えていただきました。
もちもちとしたクレープが焼き上がり、きゅうりやハムチーズをまいたり、甘いあんこを巻いたりと思い思いのクレープが出来上がりました。
差し入れのそば粉のシフォンケーキや手打ちのかけそばもとってもおいしかったです。
食改の皆さん、毎年ありがとうございます。

不審者侵入を想定しての避難訓練を行いました。

不審な人が保育園に訪ねてきたと想定して、犯人を刺激しないよう静かに避難をしました。
大村警察署のおまわりさん、松原駐在所のおまわりさんに「おかしも」「いかのおすし」のお約束を教えていただきました。
みんな真剣に聞くことができました。

母子会総会で和太鼓を演奏してきました。

沢山のお客さんの前で太鼓を演奏してきました。
毎年、松原保育園の子どもたちと会えるのを楽しみにしてくださっているので嬉しいですね。お互いに元気で頑張りましょう。

いちご狩りに行きました。

真っ赤な可愛いいちごがいっぱいなっていて、新鮮ないちごをぱくぱくと沢山いただきました。甘くてとってもおいしかったです。
保育園にもどってからイチゴジャム作りに挑戦。
「うわーふきこぼれる~」「なかなか固まらないね」「うわー いいにおい」「おいしそう」とお鍋の周りにみんな集まって興味津々なジャム作りでした。
やっぱり手作りは最高!

6月の行事予定

1(水)園児健康診断
12(日)お口の健康フェスティバル
14(火)避難訓練
17(金)交通安全教室
20(月)食改さんとのクッキング
23(木)誕生会
24(金)田植え
28(火)食育人形劇・郡中生職場体験