園ブログ

ドキドキわくわくの運動会でした。

お天気に恵まれました。天気予報では曇りのはずが晴天の青空のもと、待っていた運動会が開催されました。
5歳児さんがドラえもんに扮してオープニングを楽しく飾ってくれました。誓いの言葉も年長さんらしく堂々としていて拍手がいっぱいでしたね。
一人一人が笑顔で、そして一生懸命に取り組み、親子競技では和気あいあいと競技するみんな。いい運動会だったね。
ドラえもんがにこにことみんなを見守ってくれているようだったね。

誕生会で9月に生まれたお友達をお祝いしました。

「おめでとう」「ありがとう」の声が保育園獣に響きました。

デイサービスセンター松原の里さんに慰問に行きました。

センターを利用されている皆さんと職員の皆さんも毎年保育園の子どもたちが訪問するのを、とても楽しみに待っていてくださいます。
和太鼓の演奏を披露しました。
「子どもたちから元気をもらった」「孫の小さい時を思い出した」などと、涙を流して喜んでいただきました。
また来年もうかがいますね。お元気で待っていてくださいね。

避難訓練をしました。

調理室からの出火を想定して、避難をしました。
保育園の松原公園まで3分ほどで全員避難することができます。
ベルが鳴ったら、火事。放送で出荷場所、避難場所を確認して静かな避難が上手にできました。

父母の会によるお祭り

保育園の駐車場を会場にして、お父さん、お母さんによる手作りのお祭りがありました。
焼き鳥、かき氷、うどんやタコライス、くじ引きなどたーくさんの出店が並び、親子でそしてお友達とお買い物したりと楽しい時間を過ごすことができました。お手伝いしていてとても楽しかったです。
沢山の方々のご協力のもと、盛会なおまつりとなりました。
ありがとうございました。

9月の行事予定

5(土)お祭り
8(火)避難訓練
10(木)松原の里慰問
11(金)誕生会
20(日)松原地区敬老会
26(土)運動会