園ブログ

年おさめ会でした。

今年も一年が終わりお正月さんがやってくるというお話をきき、一年お世話になったお部屋やロッカーのお掃除を頑張りました。みんなに良い年が来ますように!!
新年は元気に会いましょう。

おもちつきを行いました。

「どうしてお正月にお餅を飾るの?」
「どうしてお餅を食べるの?」
というお話をきいてお餅をつきました。
杵つきというわけにはいきませんが、餅つき機でついた出来立てのお餅を食べました。
つきたてお餅はやわらかくておいしかったです。

12月生まれのお誕生会そしてケーキを作りました。

一人分ずつ、スポンジの土台を用意してもらい、自分のケーキを作り上げました。
クリームをたっぷりつけて、色とりどりのフルーツを沢山飾って美味しいケーキができました。おいしかったです。

園児健康診断を受けました。

嘱託医の野口先生に、今年度2回目の園児健康伊診断を受けました。これからは
肌が乾燥する時期なので、お風呂上りに保湿クリームを塗るなどして保湿してあげるといいですよとのこと。
又、冬の感染症の病気も流行しますので予防に努めましょう。

模擬消火避難訓練を行いました。

非常ベルがなり避難の放送が流れると静かに避難しました。
寒くなり暖房器具を使う機会が増えてきます。「火の用心!!」とっても大切ですね。

5歳児さんのお遊戯会を行いました。

保育園最後のお遊戯会。5歳児さんは練習の成果を発揮して一生懸命頑張りました。
一つ一つのプログラムをとっても丁寧に発表することができました。
沢山の拍手が嬉しかったですね。
サンタクロースもトナカイさんもやってきて嬉しいプレゼントでした。

12月の行事予定

4(土)お遊戯会(5歳児)
6(月)模擬消火避難訓練
15(水)園児健康診断
17(金)誕生会 クリスマスケーキ作り
23(水)おもちつき
28(火)年おさめ会