園ブログ

福寿会さんとの交流会

松原の老人会「福寿会」の皆さんと交流をしました。みんなの踊りや和太鼓演奏をきいていただき、一緒にお給食をたべました。みんな優しくて元気なおじいちゃんおばあちゃんでした。

避難訓練に参加してきました。

非常ベルがなるとちゃんと先生の指示をきいて落ち着いて公園まで避難しました。
煙を吸わないようにお口をおさえて逃げる子ども達でした。

松原おくんちで太鼓をたたいたよ。

松原八幡神社の社殿で和太鼓演奏を奉納しました。
練習の成果を発揮して「もってこーい」のかけごえでうれしかったです。

誕生会がありました。

11月に生まれたお友だちをみんなでお祝いしました。
「お誕生日おめでとう」「ありがとう」と元気な声が保育園にひびきました。
「大きくなったらなんになりたいですか」「すきなたべものはなんですか」などの質問にも大きな声で応える元気いっぱいのお誕生者でした。

観劇「たのきゅうのうわばみたいじ」みたよ。

お隣のまつばら幼稚園さんと一緒に人形劇をみました。人形もいきているみたいで楽しくそしてどきどきしながらみたよ。小さい頃の感動はずっと心の中に残ります。大切な経験です。

新米おにぎりを作ったよ。

稲刈りをした新米を田川さんが届けてくださいました。早速みんなでお米をといでお給食の先生にお願いしてたいてもらいました。
炊きたてご飯をおにぎりにしてお給食でいただきました。もちもちしてあまいおにぎりができました。

移動動物園、沢山の動物たちかわいかったよ。

西彼農業高校の生徒さんが動物をたくさんつれてきてくださいました。
お隣の松原幼稚園さんで一緒に参加させていただきました。
小さいモルモットから大きいポニーまでいて大喜びの子ども達でした。

11月の行事予定

1(火)長崎美術館 ワークショップ
2(水)移動動物園
4(金)芋掘り
11(金)観劇「たのきゅうとうわばみたいじ」
19(土)まつばらお宮日
21(月)富の原小学校との交流会
28(月)避難訓練
29(火)福寿会との交流
10月は秋の自然を沢山感じながら、発見や驚きがいっぱいの月でした。
先月の運動会を通して、お友だち同士のつながりも深まりみんなたくましくなったように感じます。
今月も健康管理には十分配慮して、秋を満喫したいと思います。遊びの中から学びがいっぱいの11月になりますように。

長崎県美術館でのワークショップ楽しかったよ。

長崎の美術館に行って来ました。エデュケーターの方とおしゃべり鑑賞したり線のお散歩でのびのびお絵かきもとても楽しかったです。普段はできない体験をしてきました。
お天気もとてもよかったので、おかあさん手作りの愛情弁当もおいしかったです。