園ブログ

10月生まれのお友達をお祝いしました。

10月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。
お友達の前でも大きな声でインタビューに答え沢山の拍手をもらいました。
心も体もぐんぐん大きくなりますように。

武留路のみかん畑に行きました。

朝は少し冷えましたが、だんだん青空も見え、武留路のみかん畑でみかん狩り体験をしました。
前日の雨が残ったみかんはつやつやしていて、気持ちよく楽しくみかんの収穫が
できました。行き帰りの武留路の道も大村湾を眺めながらとっても気持ちよかったです。

稲刈りに行きました。

6月にみんなで植えた苗が黄金色に実りました。
ここまで育つ中では大雨や台風と心配しましたが、田川理事さんが大切に育てて下さいました。
稲刈日和で心地よい秋風が吹く中での稲刈り体験でした。
そして田んぼにはたくさんのかえるやバッタ、カニもいて田んぼ遊びに笑顔いっぱいの子どもたちでした。

模擬消火避難訓練を行いました。 

朝夕がちょっと冷えるようになりました。
また空気も乾燥しているので「火遊びは絶対にしません」とお約束しました。
避難訓練も通報訓練も上手にできました。

交通安全教室がありました。

交通ルールの大切さと知らない人についていかない「いかのおすし」を教えてもらいました。
事故にあわない様にルールを守って過ごしましょうね。

10月の行事予定

9(金)誕生会交通安全教室
12(月)避難訓練
19(月)稲刈り
23(金)みかん狩り
29(木)誕生会