園ブログ

7月生まれのお友達をお祝いしました。

7月うまれのお友達をみんなでお祝いしました。
インタビューにも大きな声でしっかり答えることができました。
先生からのプレゼントは手品でした。
カシャカシャと振るとボトルの水の色がいろんな色に変わるのでそのたびに驚きの表情と拍手と歓声がわき、賑やかな誕生会となりました。
7月生まれのお友達おめでとう!

水遊びコーナーが始まりました。

暑い日は水遊びが一番!
遮光ネットの下で快適に水遊びを楽しんでいます。
水鉄砲が遠くまで飛ぶには?コップの水を比べてどっちが多い?
金魚すくいごっこをして誰のが一番多い?などと沢山の学びの中でキラキラと目を輝かせて楽しんでいます。

交通安全教室に参加しました。

交通安全協会のお姉さんが来てくださり、交通ルールのお勉強をしました。
雨の日の服装や傘の持ち方を学びました。
雨の日に傘をさしたり長靴をはくのが楽しいお友達です。正しい使い方で交通ルールを守りましょう。

七夕の会を行いました。

例年だと七夕は保育参観をして親子で七夕飾りを作るのですが今年はこどもたちと職員での七夕の会を行いました。
七夕の日はもも組さんから順番に天の川にお星さまを貼り、ゴールの5歳児さんはかささぎを飾って織り姫様と彦星様が会えるようにお願いしました。
みんなのお願いがかないますように!

模擬消火避難訓練を行いました。

非常ベルがなると放送をきいて先生と一緒に避難をします。
毎月行っているのでみんなとっても落ち着いて静かな避難をすることができる子ども達です。
もしものときのために訓練は大切ですね。

7月の行事予定

7(水)七夕の会
9(金)交通安全教室
19(月)プール開き
22(木)海の日
23(金)スポーツの日
30(金)誕生会