園ブログ

8月生まれのお友達をお祝いしました。

8月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。
「おめでとう」「ありがとう」の大きな声が保育園に響きました。
先生からのプレゼントの劇があったりみんなでダンスをしたりと 楽しみました。みんな大きくなーれ。

プール遊びが最後でした。ソーメン流しもできました。

前日の夜中から大雨。
天気予報も雨。
「最後のプール遊びなのに」と 思っていたら、だんだんと青空が見え始め予定通りソーメン流しもできました。
長い竹を流れてくるソーメンはつめたくておいしかったです。

悠久の丘さんの夏祭りに参加しました。

悠久の丘さんの夏祭りのオープニングで5歳児さんが和太鼓を演奏し 利用者の皆さんたちから大きな拍手を頂きました。
ステージの上での突然のインタビューにも答えることができ「ずっといてもらいたいな」との声もありました。
子どもの元気が皆さんに伝わってよかったです。

卒園児招待会に沢山参加してくれました。

第40回の卒園児16名が保育園に来てくれて園児との交流を行いました。
久しぶりに会う卒園児さんは、すっかり大きくなっていて「もうすぐ先生を おいこすよ」とたくましく成長していて嬉しかったです。
本当に追い越されそうです。

避難訓練でした。

非常ベルがなり訓練火災の放送がはいると静かに避難ができました。
毎月行っているのでみんなとっても上手に避難ができます。

大村ボート場プレイランドへ行きました。

大村ボート上場で開催されたプレイランドに5歳児さんが参加し思いっきり体を
動かして遊んできました。とってもよくはねる大きなトランポリンやままごと遊びなど 時間いっぱい楽しみました。

8月の行事予定

2(金)プレイランド体験
5(月)避難訓練
8(木)卒園児招待会
11(日)山の日
23(金)プールしまい、ソーメン流し
26(月)身体測定
30(金)誕生会