園ブログ

6月生まれのおともだちの誕生会を行いました。

6月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。一年に一度の誕生日はやっぱり嬉しいですね。「おめでとう」「ありがとう」と大きな声でいえました。
お友達からのインタビューにも大きな声で頑張って答えました。みんな大きくなりましたね。

田植えをしました。

昨年は残念ながら雨のために経験できなかった田植えも今年は曇りでちょうどいい天気の中田植えに挑戦した5歳児のお友達。田んぼにはいるのも、田植えも初めての経験の子ども達でどんなことになるだろうと思っていたら、田んぼに足を入れた途端に「うひゃー」と大喜び。何ともいえない感触だったんでしょうね。
田植えも1列2列植えればいいかなと思っていたら、みんな上手に植えるんです。
ちゃんと並んで赤い印に植えてきました。何と、10列も!
これからちょこちょこと観察しながら、昭の収穫を楽しみにしたいと思います。

避難訓練・模擬消火訓練

毎月行なっている避難訓練を行いました。非常ベルがな火元と避難場所が放送で流れると、いつものように静かに公園まで避難しました。

第1回 育児懇談会を行いました。

0歳~3歳クラス育児懇談会を行いました。なかなかゆっくり過ごす時間がないお母さんの為に、コーヒーとケーキを準備してゆっくりと育児おお話をしました。
食事、排泄、睡眠などご家庭でも困っていらっしゃることは自分だけではなかったということで、ちょっと安心していただけたかな? そして一人で悩まずみんなに話せば心も軽くなりますね。 懇談会で感じたことは、お母さん達は偉い!ということ。皆さん一生懸命子育てをされていて感心しました。今のままで大丈夫!これからもみんなで楽しく子育てしましょうね。

食育人形劇

食育人形劇「きらきらクラブ」の皆さんが人形劇を通して、食の大切さを教えてくださいました。楽しい人形劇の中に学ぶ物が沢山あります。言葉だけでは理解できないことも、こういう方法だととても子ども達に伝わりやすいですね。いつもありがとうございます。

交通安全教室に参加しました。

交通安全教室に参加しました。

いちご狩り&いちごジャム作り

食育活動が続いて今日はいちご狩りへ出かけました。ハウスのち各まで行くとすで甘い香りが漂い、みんなワクワクしていました。毎年お世話になっているので、いちごの取り方はよくわかっている子ども達で紅いいいちごを上手に摘んで時々お口にぱくりと入れて、満足そうな笑顔の子ども達でした。
そして、午後はいちごジャム作りに挑戦です。園中いちごの香りでいっぱいになりました。ジャムもやっぱり新鮮ないちごで靴ると色も鮮やかでジューシーなジャムができあがります。ジャムサンドにして、3時のおやつにいただきました。とってもおいしかったですよ。

6月の行事予定

1(水)親子クッキング「郷土料理を作ろう」
3(月)いちご狩り
7(金)交通安全教室
14(金)食育人形劇
15(土)育児懇談会(すみれ・もも・ゆり・ばら組)
17(月)避難・模擬消火訓練
22(土)ワックスかけ
24(月)身体測定
28(金)誕生会
新緑のきれいな季節、5月は体を沢山動かして遊びました。歯科検診や健康診断もあり心身共に元気な子ども達です。
新入園児のお友達も園生活にすんなりと慣れて、すっかり保育園になじんで楽しく過ごしています。これから沢山の経験をして強くたくましく、そして心の優しい子になるよう細やかな保育を心がけて行きたいと思います。

親子クッキング(郷土料理を作ろう)

地域の食育改善推進委員の皆さんの力をお借りして希望者による親子クッキングを行いました。大村の郷土料理を作ろうということで昨年は大村寿司に挑戦、今年は煮ごみとつきあげに挑戦しました。子ども達に包丁も使わせましたが、喜んで使うことができ一安心。つきあげのお芋をつぶしたり丸めたりと、粘土遊びのようで楽しむ場面もみられました。
自分たちで作ったご飯は格別おいしく、お優したっぷりのお煮ごみを「おいしい」とぱくぱく食べる子ども達でした。食改さんの皆さんには大変お世話になりました。