園ブログ

第39回 運動会がありました。お天気に恵まれ、ばんざーい!

前日の準備も着々と進み、明日は頑張るぞと思っていると何と、明日のお天気が変わった。
ぽつりぽつりの雨と一緒に降水確率90%。天気予報がまたまた変わることを願うのみ。
当日の朝、小さな小さな雨。しかし止みました。暑くも寒くもない過ごしやすいお天気の中、プログラムも予定通り全て無事に楽しく行い、最後は本当にみんなで「ばんざーい、ばんざーい」状態でした。日頃のみんなの行いが良いのは言うまでもありません。
子ども達も今までの練習の成果をおうちの人にみてもらえて満足そうな表情。そして親子競技時の子ども達の満面の笑顔が私は大好きです。とってもとっても楽しかったね。

避難訓練でした。

非常ベルがなるとすぐに避難できるようになったよ。
おしゃべりもせずに落ち着いて先生の話をよくきいて、早く避難できるよ。

松原地区の敬老会に出席しました。台風前だったよ~

台風がきていて雨の心配。朝からぽつりぽつり雨が…時折ザーッと激しい雨が降りといった状態でしたが、太鼓を積み込むときは何とか小雨になり、予定通り子ども達も集合して和太鼓の演奏を披露しました。
沢山のお客様から喜んで頂き、大きな大きな拍手をいただきました。
子ども達もほどよい緊張感の中、練習の成果を発揮して満足感でいっぱいでした。

富の原小学校6年生との交流会楽しかったよ。

富の原小学校6年2組のお友だちがバスに乗って遠いところ交流に来てくださいました。
各クラスに分かれて楽しい遊びの準備を沢山持ってきてくださり、園児も大喜びで遊びました。大きいお兄さん、お姉さんへ憧れる子ども達でした。
とても楽しかったとの感想が沢山寄せられ、保育士になりたいという小学生も増えたそうです。いい経験になってもらえて良かったです。

デイサービスセンター松原の里さんへ慰問にいきました。

保育園のすぐ近くにあるデイサービスセンター松原の里さんのおじいちゃん、おばあちゃんに会いにいきました。5歳児さんが和太鼓の演奏をすると皆さんとっても喜んでくださり、沢山の拍手をいただきました。
どうぞ皆さんお体に気を付けて長生きしてくださいね。又お伺いしますね。

9月生まれのお友だちの誕生会でした。

9月は早めの誕生会でした。9月生まれのお友だちをみんなでお祝いして「おめでとう」「ありがとう」の大きな声が保育園に響きました。先生からのプレゼントの人形劇も楽しかったですね。お給食もアンパンマンバーガーでとってもおいしかったです。

9月の行事予定

7(金)誕生日
13(木)松原の里敬老会慰問
14(金)富の原小学校交流会
16(日)松原地区敬老会出演
20(木)総合練習
21(金)身体測定
24(月)避難訓練
29(土)運動会
8月は暑い日が続きましたね。保育園は毎日、遮光ネットの下でプール遊びを満喫しました。顔に水がかかるのが苦手だったお友だちが平気になったり、もぐれるようになったり、浮かぶようになったりと一人ひとりの成長があって、こどもたちも満足感でいっぱいでした。プール最後の日もいい天気に恵まれて長い竹を使ってのソーメン流しも楽しかったですよ。やっぱり夏はソーメンですね。