園ブログ

お遊戯会用の舞台ができたよ。

お遊戯会で使う大きな舞台ができました。お遊戯会への練習も力がはいりますね。
歌に合奏、劇、ダンスとリズムにのって楽しく練習したいと思います。
本番が楽しみです。

松原お宮日で和太鼓演奏をしました。

お天気にも恵まれ松原の八幡神社の境内で和太鼓の奉納演奏を行いました。松原の地域の方々に聞いていただけてとても嬉しかったです。沢山の拍手が子ども達への一番のご褒美でした。この日はお天気も良くみんなでお祭りにも出かけて楽しい一日を過ごしました。

食育人形劇「きらきらクラブ」の皆さんがきて下さいました。

食べ物の栄養素を五つの色に分けた人形を使って劇をして下さいました。
「バランス良く食べるとバナナうんちが出て元気に過ごせるよ」と教えてもらい元気に返事する子ども達でした。

避難訓練をしました。

非常ベルがなるとすぐに避難態勢に入り、全員避難することができました。火災予防週間でもあり「火遊びは絶対にしません」とみんなで約束しました。

5歳児さんは長崎県美術館へ行きました。

美術館ではまず館内の散歩をして虹を探したり運河を見たりと、発見がいっぱいでした。
おしゃべり鑑賞はたくさんの作品を見せて頂きました。子ども達の心の中に残ってくれたら嬉しいなと思います。
ワークショップでのびのびとお絵かきを楽しんだ後は、水辺の森でおいしいお弁当をみんなで楽しく食べました。

11月の行事予定

1(金)長崎美術館ワークショップ
8(金)交通安全教室
9(土)法被通園
11(月)避難訓練
16(土)松原お宮日
29(金)誕生会
10月は秋の自然物がいっぱいで、実りの秋をみんなで楽しみました。保育園のまわりには北部グラウンドや松っこ広場、しおさい公園に八幡準じゃなどお散歩コースが沢山ありお天気のいい日は戸外遊びを思いっきり楽しみました。
秋の自然物の中から、五感を働かせ学ぶ物がいっぱいですね。