園ブログ

10月生まれのお友達をお祝いしました。

10月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。
みんなの前でのインタビューにもしっかり答えました。
「おめでと」「ありがとう」の声が園に響きました。
やっぱりお誕生日は特別な日ですね。

ロザモタ広場で親子レクレーション楽しかったね。

心配されたお天気も、朝には雨もやみさわやかな秋風が吹く中、とっても楽しい親子レクレーションでした。
親子でほのぼのとした触れ合いや、笑顔がたくさんありみている方も嬉しかったです。
大きくなったとき「あんなことがあったね」と思い出してもらえると嬉しいです。

みかん狩りに行きました。

武留路の梶原理事さんのみかん園にみかん狩りに行きました。
途中までお茶の彼杵バスに乗って、その後は武留路の坂道を上りました。
その先にはたくさんのみかんが実っていて沢山収穫させてもらいました。
フレッシュなみかんに「このみかん一番おいしい!!」との感想が子どもたちからきかれ嬉しかったです。

園児健康診断でした。

嘱託医の野口先生にみんな元気かな?とみていただきました。
一人一人をとっても丁寧にみていただきました。
風邪をひかないよう気を付けて元気に過ごしましょう!!

稲刈りを頑張ったよ

5歳児さんが6月に頑張って植えた小さな小さななえを田川理事さんが大切に育てて下さいました。
今年は「なつほのか」という早い時期にとれる品種だったのでいつもより早めの稲刈となりました。
何回も挑戦して稲刈りを頑張りました。

食育人形劇げんキッズ君が来たよ。

 食べ物を5つの色に分けて栄養のお勉強をします。
5色のげんキッズ君の人形劇でとってもわかりやすく教えてくださいました。
何でもバランスよく食べましょう。

ちびっ子防火大会に行きました。

 路線バスにのって消防署に行きました。
市内の保育園、幼稚園のお友達が集まっての防火のお勉強でした。
腹話術のけんちゃんが防火のお話を楽しくしてくれました。
「火遊びは絶対にしません」とお約束をしました。

10月の行事予定

3(木)ちびっ子防火大会
7(月)食育人形劇
9(水)稲刈り
11(金)お話しの会
15(火)避難訓練
16(水)園児健康診断
18(金)交通安全教室
19(土)親子レクリエーション
25(金)誕生会