園ブログ

7月生まれの誕生会

7月にうまれたおともだちのお誕生日をみんなでお祝いしました。
「すきなたべものはなんですか?」「すきなどうぶつはなんですか?」の質問にも元気に答えて、「おめでとう」「ありがとう」とお祝いしました。 大きくなったね。

やったー夏祭り

父母の会のみなさんが手作りのお店を沢山準備してくださり、夏の夕べを親子でそしてお友だちと一緒に楽しみました。盆踊りも楽しかったですね。ひまわり組の太鼓演奏は今年度初めてのお披露目でしたが、とても上手になっていて、会場からは沢山拍手をいただきました。

やっとプール開き

台風の影響で延期したプール開き。「今日する?」「プールする?」と首をながーくして今日を待っていた子ども達です。
今日から毎日水遊びを満喫できますね 。顔つけできるようになるかな?潜れるようになるかな?泳げるようになるかな? 楽しみですね。

7月5日(火)~7日(水) 職場体験

郡中の生徒さんが職場体験にきてくださいました。
子ども達といっぱいふれあって、お手伝いも沢山してくださいました。
「もっとここにいたいよね」とは中学生のことばです。将来の役に立ちますように。

七夕まつり楽しかったね

親子で七夕かざりを作って、大きな笹竹に飾りました。短冊にかかれた願い事がとてもほほえましく、みんなの願いが叶うといいですね。
みんなで給食もたべました。おいしかったですね。

7月の行事予定

2(土)七夕祭り・給食試食会
5(火)郡中生職場体験(7日まで)
19(火)プール開き
23(土)夏祭り
26(火)避難訓練
29(金)誕生会
31(日)松原夏越し祭り
6月は早くから梅雨のお天気でしたが、晴れ間を見つけてはお散歩にでかけたり外遊びをしたりと、のびのびと過ごしました。5歳児さんがまいた朝顔のたねも芽をだし、ぐんぐんのびています。何色の花が咲くか楽しみですね。節電に協力してみどりのカーテンになりますように。