園ブログ

7月生まれのお友達をお祝いしました。

7月に生まれたお友達は前にでて、大きな声でインタビューに答えました。
「好きな食べ物は?」「大きくなったら何になりたいですか?」「好きな動物はなんですか?」
等などいろんな質問に元気にこたえるお友達でした。
「おめでとう」「ありがとう」の声が保育園にいっぱい響きました。
一つおおきくなって子どもたちの顔は自信でいっぱいでした。

プール開きでした。

天気予報がよく当たり、お天気の中プール開きを行いました。4歳児さんの御祓いとテープカットで怪我や事故のないようにみんなでお願いをしてからのプール遊びでした。
夏はやっぱり水遊びですね。思いっきり体を動かして笑顔いっぱいで遊ぶ子どもたちでした。
 テラスではながーい竹を使ってソーメン流しの始まりです。冷たい水の中を流れるソーメンを上手に箸ですくってたくさん食べました。
冷たいソーメン、夏はいくらでも入りますね。

富の原小学校の6年生が遊びに来てくれました。

暑い中富の原小学校の6年生が保育園へ来てくれました。それも自分たちで一生懸命に準備した手作りの遊具やゲームを抱えてきてくれて嬉しかったです。
お兄ちゃん、お姉ちゃんを待っていた子どもたちは大喜び。
時間が足りないくらい一緒に遊びました。
6年生にもなるとこんなに大きくなるんですね。
次回の交流も楽しみに待っていますね。

避難模擬消火訓練を行いました。

避難模擬消火訓練を行いました。

留学生との交流会&出張お話会

大村の姉妹都市であるアメリカのサンカルロスから2名の高校生が交流に来てくれました。
子どもたちの和太鼓の演奏を聴いてもらい、一緒にリズムを叩いたりして和太鼓体験をしたり、英語の絵本の読み聞かせをしてくれたり日本とアメリカの交流となりました。
フルーツバスケットのゲームもアメリカにも同じようなゲームがあるとのことで、とっても楽しかったです。お給食もお話をしながら一緒に食べました。しょうがのはいったおつゆをお世話をしてくださったカイ先生がとっても気に入られ
作り方の伝授となりました。気に入っていただけて良かったです。

郡中学校2年生が職場体験に来てくれました。

1日目が何と台風の予報で中止となりましたが、2日目からは元気に体験してくれました。
はじめは緊張していた中学生も子どもたちから囲まれて、笑顔がたくさん見られ子どもたちと触れ合い保育士の体験をいっぱいしてくれました。
とってもまじめに一生懸命に取り組む中学生で感心しました。また来てくださいね。

七夕祭り・給食試食会

涼しげな笹竹に親子で作った七夕飾りや短冊を飾り、日本古来から伝わる七夕を親子で楽しんでいただきました。
みんなほほえましいお願いがかかれており、願いが叶うといいなと願っています。
 保育参観のあとは給食試食会。おいしいお給食を親子で試食していただきました。
薄味でもだしがきいていたり、見た目を彩りよくするなどの工夫で食欲も増しますね。
お忙しい中参加していただきありがとうございました。

7月の行事予定

1(土)七夕祭り
4(火)郡中職場体験
10(月)留学生との交流
     避難訓練
18(火)プール開き、ソーメン流し
24(月)身体測定
28(金)誕生会
30(日)松原夏越祭り