園ブログ

大村高校生が実習にきてくれました。

ペープサートの劇やアンパンマン体操、指あそび等準備してきてくださり、子ども達も興味津々で真剣に見入っていました。手作りの布の絵本もとても丁寧に作られていて保育士も尊敬するほどのできばえでした。準備が大変だっただろうなと思いましたが高校生の皆さんは「楽しかったです」とさわやかな笑顔でした。
一日、子ども達と沢山あそんでいただいてありがとうございました。

稲刈りを頑張りました。

田川さんの田んぼの稲刈りを体験しました。田川さんに鎌の持ち方、稲の持ち方を丁寧におしえていただきました。「ながさきひのひかり」というお米で隣の田んぼのが「ながさきにこまる」というお米だそうです。お給食で毎日食べているお米と一緒だったから嬉しかったね。
「大切に食べないといけないね」ってみんなの感想です。実体験が何よりの学びですね。

10月に生まれたお友達をみんなでお祝いしたよ。

一年に一度のお誕生日はやっぱり嬉しいですね。保育園中に「おめでとう」ありがとう」の声が響きました。お誕生者のお友達も大きな声でインタビューに答えて沢山拍手をもらい嬉しかったですね。

避難・通報・模擬消火訓練をしました。

今回は園長先生が本当に119番通報をしました。みんなはいつものように慌てず、煙を吸わないように気をつけて非常口から避難する訓練でした。素早い避難で合格です。

秋の遠足にでかけました。

野岳湖公園へみんなで行きました。秋の自然がいっぱいで色とりどりの葉っぱ、どんぐり、松ぼっくり、すすきに椿の実、クリの実と見つけるたびに子ども達は夢中で拾います。そうしているとバッタやこおろぎの虫たちもやってきて大騒ぎ、自然の中でのびのびと過ごしとても気持ちのいい一日でした。又、自然の中には学ぶ物が沢山ありこういう経験が小学校の授業につながっていくんだなと再確認の一日でもありました。
みんなで食べたカレーライスも青空の下おいしかったです。

ちびっ子防火大会に参加しました。

大村市内の保育園、幼稚園のお友達が消防署にみんな集まって防火のお勉強をしました。
映画をみたり地震体験をしたりレスキュー隊の訓練をみたりと沢山の体験をしました。
レスキュー隊の訓練はすごかったです。
最後はみんなで「火遊びは絶対にしません」と防火のち会をしてがんばくんとらんばちゃんと一緒にがんばらんば体操をしました。

10月の行事予定

2(水)ちびっ子防火大会
17(木)秋の遠足
18(金)食育人形劇
21(月)避難・通報・消火訓練
25(金)誕生会
28(月)稲刈り
9月9日(火)富の原小学校6年生と一緒に遊んだよ。
富の原小学校の6年生が保育園に遊びにきてくれました。保育園にくるのをとても楽しみにしていた6年生で子ども達に会うなり「かわいい!」と笑顔でたくさん遊んでくれました。自分たちもこんな小さいころがあってここまで大きくなったことを思い出してもらえると嬉しいですね。
また、冬に交流会があります。みんなで楽しみにまっています。