園ブログ

4月生まれの誕生会がありました。

4月にうまれたお友だちをみんなでお祝いしました。
誕生者のお友だちはみんなに「おめでとう」といっぱいお祝いしてもらいました。
「好きな食べ物はなんですか」「好きな動物はなんですか」等とのインタビューにも元気に答え拍手をもらって嬉しかったですね。
「おめでとう」とお祝いしてもらえるのはやっぱり嬉しいですね。

避難訓練でした。

震度1の小さな揺れを想定した避難訓練を行いました。まずは放送をよく聞いて、物が落ちてこないところに各クラス、先生と集まって出入り口を開放して揺れがひどくないことがわかったら、避難場所に落ち着いて避難します。
みんな落ち着いて指示をよくきいて全員無事に避難できました。
来月は不審者侵入の避難訓練を行います。いろんな場面を想定した訓練で子ども達を安全に守りたいと思っています。

交通安全教室がありました。

今年度はじめての交通安全教室がありました。
新入園児のお友だちははじめての経験でしたね。交通安全の優しいお姉さんが楽しく教えてくださったのでとてもわかりやすかったですね。
交通安全のルールを守って交通事故に気を付けましょう。

4月の行事予定

2(月)入園式
13(金)交通安全教室
23(月)避難訓練・身体測定
27(金)誕生会
3月は暖かったり寒かったりと忙しいお天気でしたが、各行事はお天気に恵まれ、予定どおりに行うことができました。第38回の卒園児のお友だちもいいお天気の中、卒園式を終え巣立っていきました。沢山のすてきな思い出がいっぱいですね。

入園式・父母の会総会

新入園児のお友だちも仲間入りして、にぎやかな一年がスタートしました。
新しいお部屋や先生やお友だちと一緒に、大きく成長しますように。
園長先生のお話があったりみんなで楽しくうたをうたったり、和やかな入園式でした。