園ブログ

11月生まれの誕生会をしました。

11月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。
1年に一度の誕生日。そしてみんなに「おめでとう」とお祝いしてもらってとってもうれしそうに「ありがとう」とかえす子ども達。みんなにこにこ笑顔でみている方もうれしくなりますね。
11月生まれのおともだち、お誕生日おめでとう!

松原小学校での虹の広場スペシャルに参加しました。

松原小学校であった虹の広場スペシャルでは昔のあそびを教えていただいたり、「かちかち山」のお話を影絵でみせていただいたりとはじめての体験でした。
帰ってくるなり「楽しかったー」と子ども達からの感想でした。
ありがとうございました。

園児健康診断2回目を受けました。

園児健康診断2回目を受けました。

避難訓練をしました。

非常ベルがなり、「調理室が火事です。児童公園へ逃げましょう」の放送が流れるとすぐに担任の先生と一緒に避難ができました。

保育園にがんば君がきたよ。

保育園に長崎国体のキャラクター、がんば君がきてくれました。新しくできた「がんばらんばダンス」を教えてもらいとっても楽しい時間を過ごしました。
みんなががんば君に近づいてふれあってうれしそうでした。
がんばらんばダンスも楽しいダンスです。ガンバ君はおおきくて可愛かったですよ。

長崎美術館ワークショップに行きました。

5歳児さんは長崎美術館へでかけました。おしゃべり鑑賞では「フィンランドのくらしとデザイン」―ムーミンが住む森の生活―をみんなで鑑賞しました。絵を見る中でフィンランドは寒い国なんだと気付いたり、ムーミンの妖精の世界を発見したりと楽しい鑑賞の時間でした。線のお散歩ではのびのびと表現活動を楽しみました。小さい頃はみんなお絵かき大好きです。その気持ちがずっと続くことを願ってとりくんでいる活動です。

稲刈りをしました。そしておにぎりを作りました。

本当は10月の末に予定していた稲刈りでしたが生憎の雨のため延期となっていました。
田んぼを管理してくださっている田川さんが保育園の子どものために刈らずに残りsてくださっていました。
おかげで貴重な体験ができました。毎日みんなが食べているお米になることを学び、落とさないよう踏まないよう気をつけながら、大切に子ども達が刈りました。
その後は田川さんが白米にしてくださり、お米を自分たちでといでお給食の先生に炊いてもらいました。炊き上がった新米を自分たちでラップおにぎりにして「おいしい!」とぱくぱくたべる子ども達でした。とってもおいしかったです。

11月の行事予定

1(木)就学児健康診断
5(月)長崎美術館ワークショップ
12(月)避難訓練
17(土)松原お宮日・和太鼓演奏
21(水)園児健康診断
30(金)誕生会
10月はとても過ごしやすくお散歩や戸外活動、秋の自然物を使った遊びなどのびのびと楽しむ子ども達でした。季節の変わり目でもありますので一人ひとりの体調管理に気を付けながらすごしていきたいと思います。