園ブログ

福寿会招待会を行いました。

お遊戯会より一足先に松原地区の福寿会の方と園児のおじいちゃん、おばあちゃんを招待してお遊戯会を行いました。
子どもたちの愛らしさに目を細め「元気をもらったよ」と大変喜んでいただきました。
演技後の交流会でも和やかにお話ができふんわりとした雰囲気の中時間が過ぎました。
ご参加いただきありがとうございました。

松原お宮日に和太鼓演奏を奉納しました。

心配したお天気もみんなの願いがかないお祭り日和となりました。
八幡神社の境内で奉納太鼓の演奏を4,5歳児さんが行いました。
松原中に響く太鼓の音色で素晴らしかったです。
沢山の拍手が何よりの子どもたちへのご褒美となり自信につながりました。
ずっと昔から続くこの行事大切にしたいですね。

園児健康診断を受けました。

園医の野口先生に健康診断を行ってもらいました。一人一人をとっても丁寧に見ていただきました。早寝早起き朝ごはんでみんな元気に大きくなりましょうね。

避難訓練でした。

避難訓練でした。

11月の行事予定

1(土)長崎美術館ワークショップ
12(月)避難訓練
14(水)園児健康診断
16(金)誕生会
17(土)松原お宮日
22(木)総合練習
29(木)福寿会招待会

長崎県美術館に行ってきました。

~明和電機ナンセンスマシーン展~
~ワークショップ色を集めよう~
5歳児のお友達が長崎美術館でおしゃべり鑑賞、色を集めようのワークショップ、バックヤードの見学と沢山の経験をしてきました。明和電機ナンセンスマシーン展では、ちょうど演奏の時間にあたり真剣に見入っている子どもたちでした。何かの形で子どもたちの心の中に残ってくれると嬉しいです。