園ブログ

10月も良いお天気

10月も良いお天気が続きました。朝夕はすっかり秋めいて、ちょっと冷えますが日中はポカポカいい天気でいっぱい遊んでます。
どんぐりもいっぱいゲットしました。
オリオン座から四方に光る流星群も一生懸命見ました。
秋はいろんな経験をしたいですね。

10月26日(月) 今年もやってきた国産松茸!

長野県下伊那郡喬木村から、採りたての松茸を送っていただきました。
早速、そのものの香りを子供たちも経験して「わーい、松茸だー!!」と園中、大喜び。
新米と一緒に松茸ご飯にして、味わっていただきました。
香りも良く「おいしかったー」

10月23日(金) 10月生まれの誕生会はハロウィンパーティ。

ハロウィンにちなんだ楽しい誕生会でした。
マリンちゃんという可愛いお友達が遊びに来てくれて、子どもたちはみんなキャンディのおみやげを頂きました。
マリンちゃん、また来てくれるかな……?

10月17日(土) 親子バス遠足

大型バス3台で九十九島水族館「海きらら」に行ってきました。
イルカさんが頑張ってジャンプする姿が「一生懸命練習したんだな~」と思うと、かわいくて、いっぱい拍手を送ってきました。
クラゲ…クラゲ…きれいで神秘的でした。親子の触れあいもいっぱいできて、笑顔いっぱいの一日でした。
お弁当もおいしかったですね。

10月15日(木) 5歳児(ひまわり組) いちごの苗植え

5歳児(ひまわり組)が、いちごの苗植えをしました。
M君のおうちからいたいだいたいちごの苗をプランターに植えました。
土に肥料や腐葉土を混ぜるところから、子どもたちと頑張りました。
「えっ!!これにいちごのなると?」と興味津々です。
1番花はいつ咲くかな?寒い冬を越せるかな?
いちごは何個食べられるかな?
―夏野菜のなすとピーマンは、たくさん収穫できました。随分、こぶりな野菜でしたが、とても香りの強い野菜たちでした。―
次は冬野菜だね。

10月10日(土) 大村神社大祭でひまわり組が「よさこいソーラン節」を奉納

大村神社大祭に、ひまわり組が参加し「よさこいソーラン節」を奉納してきました。
今年は高知県の「よさこいソーラン節」を踊りました。
「よっちょれ」のかけ声も元気よく踊りました。
「よっちょれ」とは土佐弁で「寄ってなさい」の意味。
「お祭りの行列が通るからみなさん、端に寄って道をあけてくれ」という意味があります。
いっぱい拍手をもらってうれしかったよ。
ケーブルテレビさんにもうつったよ。

10月9日(金) 食育人形劇きらきらクラブの皆さんが来て下さいました。

食の大切さを人形劇で教えて下さるきらきらクラブの皆さんが来て下さいました。
げんきっず君やエプロンおばさんと一緒に「赤に分類される食べ物は?」
「アボガドは何色の仲間?」とクイズに答えながら、食べ物のお勉強をしました。
自分で体にいい食べ物を選べる力をつけて、バランスよく食べて
心も体も元気でいたいですね。

10月の行事予定―楽しいこといっぱい!

3(土) 運動会予備日
9(金) 食育人形劇、保育参観日(すみれ、もも)
10(土) 大村神社大祭
15(木) 保育参観日
16(金) ちびっこ防火大会
17(土) 親子バス遠足
18(日) 大村健康福祉まつり
20(火) 保育参観日(ばら)
23(金) 誕生会
26(月) 保育参観日(ひまわり)、身体測定(すみれ)
27(火) 身体測定(もも)
28(水) 身体測定(ゆり)
29(木) 身体測定(ばら)
30(金) 身体測定(ひまわり)、交通安全教室