園ブログ

通報、避難、消防訓練をしました。

ジリリ・・・・。非常ベルが鳴り、調理室火事!!の放送をきいて、みんなあわてず保育士の指示に従って無事避難する事が出来ました。消防訓練も見学して「先生 上手!!」と、拍手をする子ども達でしたが、本当の火事を考えるとこわいですね!!
「火遊びだけは絶対にしません」と約束しました。
消防車と救急車も出動予定でしたが、本当に救急が入り現場への出動となりました。
と、いうことで消防車と救急車の見学は次回のお楽しみです。

第27回仲良し保育園音楽祭 開催

大村市民会館で、大村市保育協議会主催の仲良し保育園音楽祭がありました。市内7か園の保育園のお友達が器楽合奏やうた、マーチング、和太鼓等、日頃の練習の成果を披露しました。
ひまわり組(4・5歳児)のお友達も少しづつ、練習してできるようになった器楽合奏「勇気100%」と、わらべ太鼓(和太鼓)、まりつきを披露しました。みんなの音が一つになってとっても優しい音色に聞こえ感動しました。
沢山の拍手をもらえて、うれしかったね。

節分会

手作りの鬼の面をつけて、全クラスが集合しました。一人ひとりの表情があって、とっても可愛い集合写真ですね。
赤鬼、青鬼も登場しましたが、心の中の悪い鬼をやっつけてスッキリなりましたね。
鬼さんのゲームを楽しんだあとは、豆まきで手作りのマスに、アメや豆をひろって入れて大はしゃぎでした。

富の原小学校6年生との2回目の交流会でした。

1回目の交流の時から、園児の名前も覚えてもらって、今回も沢山触れ合ってもらいました。
「可愛い!!」と、目を細めて触れあう小学生の表情に心暖まりました。この経験を忘れずに心の豊かな人に成長して下さいね。

2月の行事予定

1(月)観劇「オズの魔法使い」
3(水)節分会
8(月)音楽巡回指導
13(土)仲良し保育園音楽祭リハーサル
14(日)仲良し保育園音楽祭本番
15(月)交通安全教室
19(金)卒業(修了)記念写真撮影
22(月)通報・避難・消火訓練
23(火)松原小学校交流体験
26(金)誕生会

「オズの魔法使い」観劇に行きました。

5歳児さんは、マスクプレイミュージカル「オズの魔法使い」を観に大村市民会館に行きました。
間近で観る劇を、ずーっとくいいる様に見ていたり、軽快な音楽に自然と、手拍子をしたり、一緒にリズムに合わせて体を動かしてみたりとお話の中にはいり込んでいる子ども達でした。
「きれいだね」「不思議だね」「すごいね」等といった、感動をいっぱい味わいたいですね。