園ブログ

大雨洪水避難訓練と歯科検診がありました。

大雨で避難勧告が出たという設定で松原出張所までみんなで避難しました。
名前のカードをひとりひとりつけてもらい、歩く経路を確認しながら避難訓練を行いました。
午後からは嘱託医のマイン歯科の峰先生に歯科検診を行ってもらいました。
虫歯がないかチェックしてもらいました。

5月生まれのお友だちの誕生会がありました。

質問ボックスからくじを引いて、どんな質問が出るか楽しみにしながらくじを引いていた、誕生者のお友だちでした。

園外保育がありました。

0・1・2・3歳児は園の周りを散策したり、グランドで伸び伸び遊んだりお外でおやつを食べて楽しんできました。
4・5歳児はマイクロバスに乗ってロザモタ広場へ行きました。
みんなでサッカーをしたり、シャボン玉をしたり、かけっこをしたりと自然の中で沢山走り回って遊んできました。

園児健康診断がありました。

園児健康診断がありました。
園の嘱託医野先生に1人1人丁寧に診察して頂きました。みんなすくすく元気に育っていました。
小さいお友だちはちょっとこわがって、泣いてしまう子もいましたが、診察が終わるとけろっとしておやつを食べていました。
年長児さんは診察が終わると「ありがとうございました」と大きな声で挨拶ができていました。

カボチャの苗を畑へ移しました。

カボチャの苗を畑へ移しました。
リーダーさんが蒔いてくれたカボチャの種が大きく成長し、畑へお引越しする日がきました。
ハウスの中ですくすく育ったカボチャの種は立派な苗に育っていました。
畑に1つずつお引越しのお手伝いをリーダーさんがしてくれました。
今度は大きな実になるのを待ちましょう。