園ブログ

9月生まれのお友だちの誕生会でした。

9月に生まれたお友だちのお誕生日をみんなでお祝いしました。
「好きな食べ物はなんですか」「大きくなったら何になりたいですか」などの質問に大きな声でこたえるお友だちでした。「おめでとう」「ありがとう」は言ってもらうととてもうれしいですね。
 お給食の先生も心を込めておいしい給食とお祝いのケーキを作ってお祝いしてくださいました。とてもおいしかったです。

避難訓練を行いました。

調理室が火事になったとの設定で避難訓練を行いました。
午後のおやつを食べたあとの時間に非常ベルがなりましたが毎月行っている避難訓練なので落ち着いて、公園まで避難できました。

秋晴れの下、運動会 楽しかったよ。

「夢いっぱい、笑顔もいっぱい ゴールめざしてかけぬけろ」のテーマをかかげてオープニングではまつばらなでしこJAPANNジュニア(5歳児)のお友だちが見事に力強いシュートを決め、さわやかな開会でした。
練習の間は雨の日が続き思うように練習できない日もありましたが、本番は秋晴れで楽しい運動会でした。特に親子競技はお家の方も子ども達もとてもいい笑顔で応援している私たちも幸せを分けてもらった気がします。
 みんな十分に体を動かしていっぱい応援していただいてふれあっていい一日となりました。

松原地区敬老会で和太鼓を演奏したよ。

おおむら夢ファームシュシュさんで開催された松原地区の敬老会で和太鼓の演奏を行いました。台風の影響でお天気が心配でしたが、太鼓を運ぶ頃には小雨になり、子ども達が集まる頃にはなんと雨もやみました。子ども達の願いが届いたのでしょうね。
 予定通りに練習の成果を発揮して、沢山のお客さんの前で堂々と演奏する子ども達で頼もしかったです。沢山拍手をいただいて喜んでいただけてよかったですね。

松原の里さんへ慰問にいったよ。

デイサービスセンター松原の里さんの敬老会に5歳児さんが和太鼓の演奏にいきました。
たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが集まってくださり、涙をながしてきいてくださいました。それをみた子ども達からも涙が流れ、何ともいえず感動の一日でした。
これからも体に気をつけてお元気でいてくださいね。又子ども達と会いにいきますね。

交通安全教室に参加して映画をみたよ

交通安全のお姉さんと交通ルールのお勉強をして映画を上映していただきました。楽しい映画の中に交通ルールのお約束があってとても勉強になりました。
 ありがとうございました。

9月の行事予定

12(月)交通安全教室
18(日)松原地区敬老会
19(月)敬老の日
23(金)秋分の日
24(土)運動会
26(月)避難訓練
30(金)誕生会
8月は園庭いっぱいのプールで水遊びを満喫した子ども達。シャワーをあびても平気になったり、顔つけに挑戦したり潜ることや泳ぐことにもいっぱい挑戦する子ども達でした。
9月は楽しい運動会があります。かけっこやリズムダンス親子教義などそれぞれの教義を一生懸命行いたいと思います。