園ブログ

修了式

平成24年度保育が終了しましたが月曜日は入園式です。平成25年度のスタート。みんなで頑張りましょう。
1年間沢山のご協力と暖かいご支援をいただき誠にありがとうございました。

卒園式

秋に子ども達が植えたチューリップの花も可愛く色とりどりに咲き、いよいよ卒園の時がきました。小さい小さい赤ちゃんの時を思い出すととっても大きくなった卒園時のお友達。心身ともにぐんと成長し保育園では小さいお友達のあこがれの的でしたね。小学校に行っても先生のお話をよくきいて、優しい気持ちを忘れずに頑張って下さい。保育園の先生たちはずっと見守っていますよ。

食育人形劇「きらきらクラブ」の皆さんがきて下さいました。

今日は今年最後の食育のお勉強の日でした。今までのおさらいをしてよく「お勉強ができました」と賞状をいただき子ども達もとっても嬉しそうでした。
苦手だった食べ物に挑戦したり、バランスよく食べる大切さを学んだりと楽しい人形劇の中で教えていただきました。きらきらクラブの皆さんお忙しい中子ども達のためにきて頂き本当にありがとうございます。

長崎市科学館へ行きました。

5歳児のお友達はJRにのって長崎市科学館へいきました。とってもいいお天気でよかったです。JRもなんとか座れて、駅の名前をいったり、車窓から見える景色に感動しながらの小旅行でした。科学館ではなんといってもお天気がよかったので、大きな天体観測で星がみれたり真っ赤な太陽も見ることができて初めての体験がいっぱいでした。少しでも今日の経験が心の中に残って、科学への関心が深まってくれるといいなと思っています。

マラソン大会をおこないました。

前日は大雨。マラソン大会は無理かな~と思っていたら当日の朝はいいお天気で風もなく予定通りに行うことに決定。しかし…スタートの頃になると風がビュンビュン吹いてきて「さむ~い」 でも、みんな練習の成果を発揮していや練習以上の力がでたお友達もいてびっくりしました。最後まで頑張り、全員金メダルをもらいガッツポーズでした。

誕生会

3月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。おひな様もお部屋にかざりおひな様のお祝いも和やかに行いました。ひな祭りの歌をうたったり、誕生日の歌を歌ったりと楽しくすごし、お給食はひなまつりランチでとってもおいしかったです。
日本古来の行事は一つ一つ大切にして子ども達にも継承していきたいと思います。

3月の行事予定

1(金)ひな祭り誕生会
2(土)マラソン大会
6(水)5歳児長崎科学館行き
11(月)避難訓練/食育人形劇・身体測定
18(月)卒園式練習
25(月)卒園式/思い出文集発行
30(土)修了式
2月は寒い月でもありましたが、こども達が植えたチューリップもみんな元気に芽を出し春の訪れを感じています。と同時に卒園の時期が目の前で嬉しいような寂しいようなそんな心境のこの頃です。
節分会や音楽祭、バレンタインデーのチョコレート作りと2月もいっぱい楽しみました。3月もみんなでいろんな体験をして夢いっぱい笑顔もいっぱいで過ごしたいと思います。