園ブログ

メダカ

大きな水そうで泳ぐメダカから卵がうまれ、その後メダカの赤ちゃんが誕生。
随分大きくなったメダカの赤ちゃんです。
まだ小さいので別々に暮らしています。大きくなったら一緒の水そうに入れてあげようと思います。
それまで頑張って大きくなるんだよ。

かぶと虫

ひまわり組のかぶと虫の幼虫もどうなっているのかな?
土の中なので様子はわかりませんが、じーっと様子を見守りたいと思います。

誕生会

6月生まれのお友達の誕生会でした。
「おめでとう」「ありがとう」といっぱいお祝いしてもらいましたね。
一つ大きくなったお友達です。
誕生会メニューの煮込みハンバーグおいしかったです。

園児健康診断

嘱託医の野口先生による全園児健康診断を受けました。
みんな元気で大きな病気や怪我もなくスクスク成長しています。

お口の健康フェスティバル

シーハット大村で行われたお口の健康フェスティバルに大村市保育協議会で参加しました。
お麺作りやなりきり写真館、ゲーム等を行い楽しんでもらいました。
手作りヒーローの劇も楽しんでいただけましたか?

父母の会役員による一日保育

父母の会の役員さんが一日「お母さん先生」になって、一日、子ども達とすごして下さいました。
いっぱい遊んでもらって、子どもたちも大はしゃぎでした。
お忙しい中、ありがとうございました。

いちご狩り

田川さんちのビニールハウスにいちご狩りに、今年もお世話になりました。甘い香りがいっぱいのハウスでいちご狩りをした後、いちごジャム作りにも挑戦しました。
「おいしい!!」と大喜びの子ども達。ジャムサンドにしてたべました。

6月の行事予定

5月のゴールデンウィークは、連日お天気に恵まれてみんな事故や怪我もなく楽しいお休みをすごした様で一安心です。
ロザモタ広場への遠足もとってもいいお天気で、新緑が気持ち良くうぐいすのなき声も心和みました。
6月は梅雨期にはいりますが、いろんな遊びを工夫しながら、梅雨ならではの経験を沢山させてあげたいと思います。
6月の行事予定
6/7(月)いちご狩り
6/10(木)すみれ、もも組保育参観日
6/11(金)父母の会による一日保育
6/13(日)お口の健康フェスティバル
6/15(火)ゆり組保育参観日
6/18(金)ばら組保育参観日
6/20(日)父の日
6/21(月)幻燈会
6/22(火)避難訓練
6/23(水)園児健康診断
6/24(木)ひまわり組保育参観日
6/25(金)誕生会