園ブログ

はじめての稲刈りに挑戦。

またまたお天気に恵まれて、はじめての稲刈りをしました。7月に飢えた苗にはたーくさんの稲穂が。保育士と一緒にがんばりました。
 今まで大切に管理してくださった田川さん、本当にありがとうございました。おいしいお米になるのが楽しみだな。

親子バス遠足楽しかったね。

秋晴れのお天気の中、お母さんが作ったお弁当を持って、みんなで「海きらら」まで出掛けました。
昨年デビューしたいるかのリリーちゃんたちもとっても上手になっていて大拍手。ちょうどよさこいの踊りもあっていて賑かでした。

10月の誕生会で10月生まれのお友達をお祝いしたよ。

10月の誕生会で10月生まれのお友達をお祝いしたよ。
ハロウィンにちなんだお給食で、お祝いして楽しかったよ。

交通安全教室

交通指導員のお姉さんから、今月は踏み切りの渡り方を教えていただきました。
「カンカンカン」の音を、よく確かめること、踏み切りで遊ばない事、等、トーマスの汽車で楽しくお勉強できましたね。

ちびっ子防火大会に参加したよ。

"大村市内の保育園、幼稚園児1

大村神社大祭に参加しました。

心配してたお天気も当日は秋晴れとなり、大村神社の境内で元気よく「よさこいソーラン節」を踊り奉納しました。
7ヶ月の保育園のお友達と一緒で楽しかったね。

10月の行事予定

8(金)幻燈会
9(土)大村神社大祭
11(月)体育の日
12(火)保育参観(すみれ・もも)
14(木)保育参観(ゆり)
15(金)ちびっ子防火大会
17(日)健康福祉まつり
18(月)交通安全教室
19(火)避難訓練
20(水)保育参観日(ばら)
22(金)誕生会
23(土)親子バス遠足
25(日)保育参観日(ひまわり)
29(金)稲かり
今年の9月は残暑も厳しく暑い日が続きましたね。
あまりの暑さに園庭には遮光ネットを貼りました。
お陰で快適にすごしています。
敬老会や運動会と地域の方々との触れあいも沢山あり、楽しく元気にすごすことができました。