園ブログ

第45回 松原保育園運動会でした。

なんと2度の台風の襲来で延期になった運動会。本当に「まってたまってた運動会」
少々肌寒くはありましたが、お天気に恵まれおうちの人のあたたかい応援をもらいながらみんな頑張りました。
親子での競技は親子でのほほえましい光景、そして子どもたちのいきいきとした姿に感動の一日でした。子どもたちの成長をみていただけて良かったです。

10月生まれのお友達をお祝いしました。

10月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。
みんなの前で大きな声でインタビューに答え「おめでとう」「ありがとう」の声が保育園に響きました。
お給食もランチメニュー、おやつも手作りのケーキでおいしかったです。

4,5歳児さんで稲刈をしました。

5歳児さんが6月に手植えをした小さな苗が大きく育ち、黄金色に実りました。
田川理事さんが大切に育てて下さった稲を4,5歳児さんで刈りました。
子どもたちにとってとても楽しかったようで何回も挑戦する子どもたちでした。
おいしいごはんになりますように。ながさきひのひかりでした。
そのあとはお芋堀までさせていただき大きなお芋を沢山ほり、さっそくお芋の天ぷらでおやつにいただきました。ごちそうさまでした。

交通安全教室がありました。

今月は「踏切の渡り方」のお勉強でした。
遮断機の「カンカンカン」という音を聞きながら踏切を渡る練習をすることができました。
松原にも踏切があるのでお互いに気を付けたいですね。

保育フェアがありました。

シーハットおおむらサブアリーナにて大村市福祉祭りと同時開催で保育フェアを行いました。
当園は手作りおもちゃのブースを担当しアンパンマン、ばいきんマン、ドキンちゃんがとびだす紙コップのおもちゃを親子で作ってもらいました。
親子でゆっくりと過ごしていただけて嬉しかったです。沢山のご来場ありがとうございました。

わくわく保育週間「みんなで砂遊びをしよう。」

保育園の見学を兼ねて親子で遊びに来て下さいました。
保育園のお友達も「かわいいね」「一緒に遊ぼう!」とダイナミックに砂遊びを楽しみました。お天気も良くてよかったです。

ちびっこ防火大会に行きました。

 小雨の降る中でしたが5歳児さんは傘も上手にさして路線バスに乗り消防署へ出かけました。
大村市内の幼稚園、保育園のお友達がみんな集まり防火のお勉強をしました。
煙の中を通ったり、映画をみたり「火遊びは絶対にしません。」と大きな声でお約束をしました。消防署の皆さんお世話になりました。

10月の行事予定

4(木)ちびっ子防火大会
14(日)保育フェア
15(月)避難訓練
19(金)交通安全教室
20(土)ワックスかけ
22(月)稲刈り
26(金)誕生会
27(土)親子レクリエーション