園ブログ

11月生まれのお友達をお祝いしました。

11月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。
誕生者のお友達はみんなの前でインタビューに答えました。いろんな質問を受けましたね。
一つ大きくなり嬉しいですね。お誕生日おめでとう。

大村寿司を食べたよ。

松原地区の食生活推進委員の皆さんが「大村寿司」を作って来てくださいました。
一つ一つ丁寧に、心をこめた郷土料理を子ども達も味わっていただきました。
大村の行事には欠かせない大村寿司。とってもおいしかったです。
来年こそは例年の様に皆さんとクッキングができることを願っています。

和太鼓演奏のお披露目会でした。

4,5歳児さんが毎週水曜日にくじら太鼓の田中先生に教えていただいている和太鼓演奏をおうちの方々にみていただきました。
今年度、初めての発表の場。沢山の方々にみていただき沢山の拍手や励ましの言葉をかけていただき子ども達の自信へとつながりました。

長崎県美術館に行ってきました。

マイクロバスに乗って5歳児のお友達が長崎の美術館に行ってきました。
長崎にゆかりのある作家さんの作品を「おしゃべり鑑賞」した後、普段は見ることのできないバックヤードの見学。
ワークショップでは「線のおさんぽ」を楽しみ大きな作品を作りました。
美術館自体の建物にも興味津々、眺めもとっても良く沢山の経験ができた一日となりました。

11月の行事予定

3(水)文化の日
5(金)長崎県美術館ワークショップ(5歳児)
13(土)和太鼓お披露目会
15(月)模擬消火避難訓練
18(木)誕生会
23(火)勤労感謝の日
26(金)お遊戯会総合練習