園ブログ

8月生まれのお友達をお祝いしました。

8月に生まれたお友達が拍手をいっぱいもらいながらみんなの前に登場。
好きな食べ物や好きな動物などいろんなインタビューを受けました。
大きな声ではりきって答えることができましたね。
1年にいちどのお誕生日はやっぱりうれしいですね。すくすく大きくなーれ!!

避難訓練を行いました。

調理室が火の元と想定して訓練を行いました。
火事だけではなく、いろんな災害があることをお話ししました。
自然は大切だけど怖くもあります。
安全に避難できるよう毎月の訓練をおこなっています。
子どもたちはとっても静かに落ち着いて避難することができました。

プール閉い・ソーメン流しでした。

暑い夏は水遊びが一番。プール遊びも今日が最後となりましたが事故や怪我もなく
楽しく過ごせてことに感謝して最後のプール遊びを満喫しました。
ソーメン流しも今年2回目とあり沢山食べることができるコツをつかんだ子どもたち。
長い竹を涼しげに流れてくるソーメンはとってもおいしかったです。

交通安全教室に参加しました。

交通安全協会のお姉さんが指導に来てくださいました。
毎回、手作りの教材を使ってとってもわかりやすく教えてくださいます。
交通安全教室が大好きな子どもたちです。

長崎原爆の日

平和公園で行われている式典をテレビのスクリーンを通してみんなでみながら子どもたちと手を合わせました。
「世界が平和でありますように」と祈りました。
小さいお友達も小さい手を一生懸命合わせてくれました。

卒園児招待会を行いました。

第38回の卒園児 6年生のお友達が保育園に遊びに来てくれました。
小学校は違っていても、久々の再会を喜び保育園のころに遊んでいたように仲良くお話をしたり、小さい子にも自然に手を差し伸べてくれたりと
心も体も大きく成長している卒園児さんに会えてとても嬉しかったです。

8月の行事予定

3(金)卒園児招待会
10(金)交通安全教室
17(金)プール閉まい
     ソーメン流し
21(火)避難訓練
31(金)誕生会