園ブログ

避難訓練をしました

今日は、通報・消火・避難訓練を行いました。
いつもなら消防署の方が立ち合いで行う訓練なのですが
今年はコロナ渦で立ち合いができませんということだったので
自主訓練で通報訓練と消火訓練を行いました。調理室が火事の設定で
みんな園庭まで避難しました。その後は先生たちによる消火訓練を行いました。
「がんばれ~!!」と声を掛けてくれる子どもたちでした。
訓練の後は園長先生に火事についての紙芝居を読んでもらい、
室内で火事や避難の仕方についての動画をみんなで見て復習を行いました。

音楽祭

今日は4・5歳児さんによる音楽祭が郡コミセンで行われました。
器楽合奏、ボール発表、まりつき、太鼓演奏、合唱と
今まで頑張って練習してきた成果を発揮していました。
みんな緊張しながらも堂々とした演奏に感動しました。
これからもいろいろなことに頑張っていってほしいと思います。

節分会

今日は全クラスで節分会を行いました。
節分の日にちなんだお話を緊張しながら聞いていた子どもたちでした。
みんなの心の中にいる、おこりんぼ鬼、なきむし鬼、すききらい鬼、いじわる鬼など
「おにはそと!ふくわうち」と掛け声を掛けながらゲームをしてやっつけることができました。おみやげの豆の入ったお菓子やかわいい鬼のシールをどれにしようか悩んでいるお友達もいましたよ。