園ブログ

音楽祭を行いました。

4歳児、5歳児さんによる音楽祭を行いました。
器楽合奏、和太鼓演奏、松原保育園伝統のまりつきの練習の成果をお父さん、お母さんに見ていただきました。
子ども達はおうちの人に見てもらうのが嬉しくって、とってもいい表情で演奏しました。
それが本番の音色にも出ていて感動の一日でしたね。
この自信をこれからの成長に繋げていきましょう。

2月生まれのお友達をお祝いしました。

2月生まれはお友達を「おめでとう」「ありがとう」とお祝いしました。
みんなからのインタビューにも大きな声で答えることができ沢山拍手をもらいましたね。
先生からのペープサートのお祝いも一緒に楽しく歌をうたい楽しい時間を過ごしました。

避難、通報、消火訓練を行いました。

非常ベルがなり、火元は倉庫。みんなで公園への避難ということになり児童公園へ速やかに避難しました。
消火訓練も職員全員できました。
まだまだ寒いので暖房器具には十分気を付けて過ごしたいと思います。

一足早い節分会を行いました。

今年の節分会は蜜を避けるため3歳未満児、以上児にお部屋を分けての節分会を行いました。
小さいクラスには赤鬼さんが、大きいクラスには青鬼さんがやってきて「お友達に優しくしようね」「好き嫌いしないで何でもたべて元気でいようね」とお約束しました。
2体の鬼さん登場でびっくりしましたが悪い鬼さんは退治したので大丈夫ですね。