園ブログ

福寿会招待会

松原福寿会の皆さんに、保育園へ来ていただき、交流を行いました。
一緒にお給食を食べたり、うたをうたったりと和やかに過ごしました。

ハトの赤ちゃんが生まれています。

園庭の砂場(ふじだな)の上に、ハトが巣をつくっていました。ある日、卵のカラを口にふくんだ親鳥がゆり組さんにひょっこり顔を出しました。「あれ?もう生まれたのかな?」とちょっと巣をのぞいてみると、何とうまれてました。
お母さんがしっかり子どもを守っている様子、わかりますか?

松原お宮日

ひまわり組のお友達が、松原のお宮日で和太鼓演奏の奉納をしました。沢山のお客さんがみに来て下さって嬉しかったです。子ども達も真剣な表情でとっても上手にできました。

観劇劇団すぎのこ

松原幼稚園のお友達と、劇団すぎのこの人形劇を鑑賞しました。
「ねずみの嫁入り」等の人形劇を、とても楽しそうにみている子ども達。人形が本当に動いている様で、しゃべっている様で大人も真剣に見入ってしましました。

長崎県美術館へ行ってきました。

まずは絵の鑑賞。子ども達は、絵をみて感想を素直にことばであらわします。難しく考えないで見たままを感じとればいいんだと学ばされました。
線のおさんぽ体験ものびのびと表現できて楽しかったですよ。

11月の行事予定

5(金)長崎県美術館ワークショップ
9(火)観劇
11(木)保育参観(すみれ・もも)
15(月)保育参観(ゆり)
15(月)身体測定(19日まで)
16(火)避難訓練
19(金)保育参観日(ばら)
19(金)誕生会
20(土)松原お宮日
24(水)園児健康診断
25(木)保育参観日(ひまわり)
26(金)おゆうぎ会総合練習
30(火)福寿会招待会
10月は、随分と秋めいてきて、お散歩に行ってはどんぐりの実や松ぼっくりをひろってうれしそうな子ども達でした。
行事もお天気に恵まれ、とても楽しく過ごしました。

お芋掘りいっぱい掘れたよー!!