園ブログ

田んぼの苗

7月上旬に職員みんなで植えた田んぼの苗がこーんなに伸びています。
きれいな緑のジュウタンです。風にゆれる苗をみていると、なんだか癒されます。
秋の収穫が楽しみ!です。

誕生会

8月生まれのお友達をみんなでお祝いしたよ。
いっぱい「ありがとう!!」って言ってもらえて嬉しかったね。
みんなが大きくなってくれて先生たちもとーっても嬉しいよ。

プール閉い

今日でプール遊びがおしまいになりました。水が苦手だったお友達が顔つけができるようになったり、小さいお友達が大きいプールにもはいれるようになったりと、一人ひとりの成長がみられるプール遊びでした。
夏はやっぱりプールですよね。

卒園時招待会

現在6年生の卒園時のお友達を招待して、保育園で楽しくすごしてもらいました。いくつもの小学校に入学していったお友達が、久しぶりに会いましたが、みんな保育園の頃と同じように仲良く遊んでいてほほえましかったです。

8月の行事予定

5(木)ひまわり組育児懇談会
9(月)ゆり・ばら組育児懇談会
10(火)卒園児招待会
20(金)プール閉い
21(土)プール片付け
23(月)身体測定(すみれ)
24(火)身体測定(もも)
24(火)避難訓練
25(水)身体測定(ゆり)
26(木)身体測定(ばら)
27(金)身体測定(ひまわり)
27(金)誕生会
7月はプール開きにソーメン流し、七夕祭りに夏祭りと、子ども達にとっては楽しい事がいっぱいの月でした。
プール開きは雨の為1週間延期になったものの、待ちに待ったプールで、大喜びでした。ソーメンも流れてくるので、おいしかったね。
8月はもっと暑くなりそうだけど、熱中症にはくれぐれも気をつけて体調管理をして夏の暑さをのりこえたいと思います。