園ブログ

たんぽぽ文集発行

父母の会さんで発行されるたんぽぽ文集がことしも発行となりました。皆さんの暖かい原稿が集まり1冊の文集となり嬉しい限りです。皆さんの宝物となりますように。

希望者による一日保育を行いました。

14人のお父さん、お母さん方が参加してくださいました。各クラスにわかれて、お父さん先生、お母さん先生として沢山子ども達とふれあっていただきました。子ども達も大喜びでした。保育園の保育方針や現在の子どもの状況、職員の仕事内容など沢山知っていただけてよかったです。
また遊びにきてくださいね。

交通安全教室に参加しました。

交通安全のお姉さんと一緒に楽しくお勉強しました。
「右をみて、左をみて、もう一度右をみて 手を高ーくあげてわたります」の3本指のお約束をしっかり守ろうね。

避難訓練を行いました。

毎月行なっている避難訓練。非常ベルがなるとちゃんと放送をきいて避難することができました。「どうしてみんな逃げたの?」ときくと小さいお友だちも「火事やったね」と答えていました。

1月生まれのお友だちをお祝いしました。

みんなから「おめでとう」とお祝いしてもらって「ありがとう」と笑顔いっぱいの誕生者のお友だちでした。
アンパンマンのハンバーガーもシュウクリームもお給食の先生の手作りでとてもおいしかったです。

音楽指導をうけました。

ひまわり組のお友だちはいろんな楽器の使いかたや演奏の仕方をならいました。
とっても上手にできているとほめられた一日でした。

始業式

新年を迎えてはじめてみんなで顔をあわせました。「あけましておめでとうございます」の挨拶も元気にできました。
ことしもいい年になりますようにおねがいして、はねつきやかるたとり福笑いこままわし等日本に伝わるお正月遊びを楽しみました。小さいお友だちも大きいお姉さん、お兄さんに優しく教えてもらいながら楽しみました。

1月の行事予定

4(水)始業式
9(月)成人の日
16(月)音楽巡回指導
20(金)誕生会
23(月)避難訓練・身体測定
26(木)交通安全
27(金)父母の会による一日保育
31(火)たんぽぽ文集発行
12月はクリスマスにちなんだ制作や行事をみんなで楽しみました。
みんな元気に過ごせた事がなによりでした。