園ブログ

園児健康診断を受けました。

「みんな元気かな?大きくなったかな?」と野口先生に診ていただきました。
大きな病気もなく、みんなスクスクと成長しています。
みんな風邪ひかない様、うがい、手洗いを敢行して頑張りましょう。

11月の誕生会がありました。

11月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。
誕生者のお友達は、お友達からのインタビューにも大きな声で答え、「おめでとう」「ありがとう」の大きな声が保育園に響きました。
先生からのプレゼントの人形劇も楽しかったですね。
それからお給食のアンパンマンランチがと~っても可愛くて大人気でした。

松原お宮日に参加しました。

登園前にすでにおうちに龍がやってきた子がいて、登園するなり興奮している様子。そうです。今日はみんなが楽しみに舞っていた松原のお祭りの日です。
4,5歳児のお友達は、八幡神社に和太鼓演奏を奉納しました。
練習の成果を発揮して堂々とたたき逞しい子ども達でした。
沢山の拍手が何より嬉しかったですね。
午後はみんなでお祭りに出かけとっても楽しかったです。

避難訓練を行いました。

「調理室が火事!!」との設定でベルがなりました。
落ちついて全員無事に避難しました。
空気が乾燥していることや、秋の火災予防週間のお話を真剣にきいてくれる子ども達でした。

長崎県美術館に行ってきたよ。

長崎県美術館に行ってきたよ。
年長児さんは、2日続けてのお出掛けでワクワクドキドキの連続でした。
美術館は今、テオ・ヤンセン展があっていて、一番前の席で説明をきいて風を食べて動くビースト君を目の前でみてきました。
あんなに大きなビースト君が風で動く仕組みには驚きでした。

ひまわり組さん、お芋掘りに行きました。

「あれ?お芋がないね」「そうだ土の中だ」とお芋畑に行くと、みんな夢中で掘りはじめました。
ツルをたどって掘ると、お芋が連なって出てくるので大喜び。大きなお芋を一生懸命掘りました。
ホッたお芋を使ってスイートポテト作りも楽しくできました。

11月の行事予定

4(火)新年度入所受付開始
5(水)芋掘り
6(木)長崎県美術館ワークショップ
10(月)避難訓練
15(土)松原お宮日
16(日)保育フェアー
21(金)誕生会
26(水)園児健康診断