園ブログ

第44回 松原保育園運動会を行いました。

さわやかな秋晴れの下、第44回の運動会が開催されました。
子どもたちにとっては本当に、待ちに待ったという表情でわくわくドキドキの運動会になりました。
お友達と力を合わせたり、時には競争したり、おうちの人との競技ではとっても嬉しそうにといろんな表情があり、とってもいい一日になりました。
 これからも一人一人が十分に自分の持っている力を発揮できるよう保育園とご家庭と寄り添いながら子どもたちのために頑張りたいと思います。
みなさんお疲れ様でした。

デイサービスセンター悠久の丘さんに慰問に行きました。

昨年からお世話になっている悠久の丘さん。野岳の緑に囲まれたデイサービス。子どもたちもちょっとお出かけ気分ででかけました。
子どもたちの演奏なのにとっても大きい太鼓を運んでいくのでまずびっくりされます。
そして演奏を聴いて、喜んでくださる利用者の皆さん。
これからもお元気で長生きしてくださいね。

運動会の総合練習を行いました。

初めての総合練習をみんな集まって行いました。一生懸命に取り組む種目、あどけなく可愛く参加する種目、笑顔で嬉しそうに参加する種目と、いろんな表情があり楽しい総合練習でした。
 お天気を心配しましたが、予報がちょっとはずれ雨も降らずに予定通りできました。
何より、暑くもなくちょうどいいお天気でよかった。よかった。
あと10日ほどで本番です。
お天気に恵まれ、いつもの子どもたちの笑顔いっぱい、元気いっぱいに参加できるよう体調管理に気を付けたいと思います。

台風が来たよ。

この日は松原地区の敬老会に参加して和太鼓演奏を披露しようと張りきっていた子どもたちでしたが、なんと台風が直撃!との予報で残念ながら中止となりました。
おじいちゃん、おばあちゃんに子どもたちの元気と優しい心がどうぞ届きますように!
そして、来年は晴れますように。

誕生会


デイサービスセンター松原の里さんに慰問に行きました。

毎年松原の里の利用者の皆さんとスタッフの皆さんともに保育園の子どもたちの慰問をとても楽しみに待っていてくださいます。
「うわー かわいかね」と子どもたちの顔をみるなり皆さん笑顔になっていただき、こどもたちもとっても嬉しそうです。
お互いに必要とされていると実感の時ですね。
 そして5歳児とは思えない力強い演奏に感動していただき沢山の拍手をいただきました。
何よりのごほうびで子どもたちの自信となりました。ありがとうございました。

避難訓練を行いました。

「もうすぐお朝礼が始まるのでおあつまりー」というくらいの時間帯。お集まりの準備をしていたり、荷物の片付けをしていたり、絵本を読んでいたりしているところに、「ジリリリ、、、、」と非常ベルがなりました。
 「訓練火災」の放送をよく聞いて落ち着いた避難をする子どもたちでした。
今月は「非常口」のマークについてお勉強しました。

父母の会主催のお祭りがありました。

父母の会の皆さんが早くから計画を立てて下さり、当日はいろんな出店がだされ
親子で楽しく賑やかに過ごしていただきました。沢山の食べ物がありましたが、「どれもおいしかった。」と好評で嬉しかったです。
4歳児、5歳児による和太鼓演奏で始まったお祭り。子どもたちの一生懸命な姿と成長には感動でしたね。
 役員の皆さんをはじめお父さん、お母さんの沢山のご協力をいただきありがとうございました。暑い中、お疲れ様でした。

9月の行事予定

9(土)お祭り
11(月)避難訓練
13(水)松原の里慰問
15(金)誕生会
17(日)松原地区敬老会参加
21(木)悠久の丘慰問
30(土)運動会