園ブログ

避難訓練

今月の避難訓練は大きな地震がきたことを想定して避難訓練を行いました。
揺れがおさまるのを確認して先生の指示をよーく聞いて公園まで避難です。
繰り返しの訓練を行って行きたいと思います。

育児懇談会を行いました

乳ガン検診のお話をきいたり、ハーブを使った虫よけスプレーや入浴剤を作ったりと、リフレッシュしたあと、みんなで食育につい話をしました。
これからもみんなで楽しく子育てができるよう、手助けしていきたいなと思います。

5月生まれの誕生会

5月にうまれたお友だちをみんなでお祝いしました。
「おめでとう」っていってもらえるのはとてもうれしいですね。
「ありがとう」っておおきな声でお礼をいいました。みんな大きくなりました。

父母の会による一日保育体験がありました

父母の会役員さんが一日保育園ですごして下さいました。ちょうど和太鼓の練習の日だったのでお父さん、お母さんも太鼓をたたいてもらいました。いい経験でしたね。
子ども達も沢山遊んでもらって楽しい一日でした。お疲れさまでした。

遠足に出掛けたよ

前日まで心配したお天気も今日はみごとに晴れ。路線バスにのってお友だちと先生と一緒に野岳湖公園まででかけました。新緑がとってもきれいでほどよい風もふいていてとてもきもちよかったです。

子どもの日のつどい

こどもたちがそれぞれ一生懸命つくった鯉のぼりをもって、子どもの日の集いに参加しました。うたをうたったりゲームをしたりみんなで遊ぶのはとっても楽しかったです。
お給食も子どもの日ランチでおいしかったよ。

5月の行事予定

2(月) 子どもの日の集い
11(木) 歯科検診
13(金) 遠足
18(水) 父母の会による一日保育
25(水) ぎょう虫検査
26(木) ぎょう虫検査・尿検査
27(金) 誕生会
28(土) ゆり(2歳)ばら(3歳)育児懇談会
30(月) 避難訓練
 新入園児のお友達を迎え、平成23年度も元気にスタートしました。
継続児のお友達も進級した喜びでいっぱいのようで、毎日元気に過ごしています。