園ブログ

松原夏越祭りにでたよ。

 八幡神社で行われた松原夏越祭りで和太鼓演奏を奉納しました。
5歳児さんが日頃の練習の成果を発揮し、一生懸命演奏しました。
沢山の拍手に自信をつけた子どもたちです。
ありがとうございました。

7月生まれの誕生会でした。

7月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。
インタビューにもみんなの前で大きな声で答えました。
とっても嬉しいお誕生会です。
お給食も元気が出るように鰻ご膳のごちそうでおいしかったです。
おやつはやっぱり手作りのケーキでおいしかったです。

プール開きとソーメン流し

 梅雨の最中でしたが、この日は晴れました。いいお天気の中、こども神主さんによる
御祓いとテープカットのあとみんなで水遊びを楽しみました。
夏はやっぱり水遊び!!
そしてソーメン流し!!
流れてくるそーめんを上手にすくってたくさん食べました。満足、満足。

お話しの会がありました。

 お話しボランティアのお話しの会でした。
今回は4,5歳児さんを対象にした長いお話を
静かに集中して聞きました。
「かっぱむら」「ペンギンたいそう」「おーいおばけ」「10ぴきのおばけのかいすいよく」
「くらいところからやってくる」「ぱんだうさぎこあら」のお話しでした。
わくわくどきどきのおはなしでとっても楽しかったです。

七夕祭り・給食試食会を行いました。

 親子で参加していただき日本古来の行事である七夕を行いました。
親子で笹飾りを作ったり、お願い事を考えたりとほのぼのとした時間が
流れました。こんな時間をこれからも大切にしたいですね。
お給食の試食もしていただき貴重な感想をいただきました。
ありがとうございました。

7月の行事予定

1(月)避難訓練
6(土)七夕祭り・給食試食会
11(木)お話しの会
16(火)プール開き・ソーメン流し
22(月)身体測定
26(金)誕生会
28(日)松原夏越祭り

避難訓練・模擬消火訓練をしました。

 朝の片付けの時間に非常ベルがなりました。火の元、避難場所を放送で確認して
先生のお話をよく聞いて避難することができました。
「ジリリリリ、、、ってなんの音だった?」「火事だよー」「どこが火事だったのかな?」
「調理室」というようにきちんと放送を聞いている子どもたちです。
 今月の避難訓練もとってもよくできました。