園ブログ

交通安全教室に参加しました。

交通安全協会のおねえさんが来てくださり交通のお勉強をする日です。
今月は雨の日の交通ルールです。
いつもと違って長靴をはいたり傘をさしていたりレインコートを着ていたりするのでみえにくかったり、聞こえにくかったりするので交通安全に注意をしてけがや事故のないようにすごしましょう。

食改さんとのクッキング体験でした。

松原住民センターまで出かけました。少し雨が降っていたので傘をさしてのお出かけです。
住民センターでは松原地区食生活改善推進委員のスタッフの方がおいしいメニューを考えて子どもたちを待っていてくださいました。
茶金ずしとフルーツサラダ、ソーメンのおつゆのごちそうでした。
材料をきざんだりトッピングしたり楽しい体験となりました。
いりこや昆布でだしをとってのソーメン汁は優しい味でした。大人になってもこの味は忘れないでいようね。
食改のみなさんいつもありがとうございます。

6月生まれの誕生会でした。

誕生者のお友達は朝からうきうきの様子。それから誕生会の日はお給食もランチメニュー。
おやつも豪華になるのでみんなが楽しみな日。
やっぱり食べることは大事!!
誕生者のお友達はみんなからのインタビューにも元気に答え「おめでとう」「ありがとう」の声が響きました。
先生からのペープサート劇のプレゼントも楽しい時間となりました。

田植えに出かけました。

いいお天気の中田植え体験を行いました。
虹の原の生徒さんとも一緒になり「がんばってね」「おはようございます」と言葉をかわし賑やかな田植えでした。
初めての体験でしたがとっても喜んで、そしてとっても上手に植えました。
泥んこになりながらたくましい子どもたち。いろんな経験をして大きくなろうね。
おいしいお米になりますように!!

不審者侵入避難訓練練

もしも不審な人が保育園にやってきたら?と想定して避難訓練を行いました。
不審者を玄関でよびとめている間に子どもたちは静かに避難を行いました。
子どもたちを怖がらせないようにそして不審者は刺激しないようにという訓練でした。
スクールサポーターさんに「いかのおすし」を教えていただきました。
みんなおぼえたかな?大事なことですね。

以上児クラス合同育児懇談会

3歳以上児の保護者の方を対象に育児懇談会を行いました。
今年度上級食育指導士の西村先生による「子どもたちの健やかな成長のために」
~食からみる子どもたちの成長~のテーマのもと食のお勉強をしました。
人間の体は自分が食べたものでできています。心身共に健康でいるために
大切なお話でした。大忙しい中参加していただきありがとうございました。

母子会総会で和太鼓演奏を披露しました。

毎年行われる地域の総会で「子どもたちの和太鼓演奏をきくと元気が出ます」との
嬉しいお誘いがあり、子どもたちとでかけていきます。
今年も松原住民センターで披露しました。今年度初めてのお披露目の場でしたが
子どもたちは堂々と一生懸命演奏することができ、沢山の拍手を頂きました。
来年の総会にもいきますので、みなさんお元気でいて下さいね。

6月の行事予定

5(火)いちご狩り
9(土)育児懇談会(以上児)
10(日)お口の健康フェスティバル
11(月)不審者侵入避難訓練
15(金)食改さんとのクッキング
18(月)身体測定
21(木)田植え
22(金)誕生会
29(金)交通安全教室