園ブログ

不審者侵入・避難訓練を行いました。

凶器をもった不審者侵入ということで、ちょっとびっくりしましたが、こどもたちは先生の話をよく聞いて静かに急いで避難できました。
いろんな場面を想定して訓練することは、そこで課題もみつかり役にたちますね。
訓練はこれからも繰り返していきたいと思います。

食育研修・お母さん達と大村寿司とじゃが芋団子汁をつくりました。

松原地区食改さんのお力をおかりして郷土料理を作りました。
敷居の高かった大村寿司も今度家で作ってみようという気持ちになっていただけてよかったです。又、いろんなお話しもできて楽しい時間でした。
こんどはおにごみに挑戦しましょうね。

5月生まれの誕生会

みんなで5月にうまれたお友だちをみんなでお祝いしました。
インタビューに大きな声で答えて「おめでとう」「ありがとう」の声が園中に響きました。
お子様ランチもおいしかったです。

松原地区母子寡婦連合会総会で和太鼓の演奏をしました。

5歳児さんにとっては今年度はじめての人前での和太鼓の演奏でした。大人の心配をよそに堂々と演奏していて「子どもはすごい」のひとことでした。
「勇気100%」の歌をみんなで歌ったのですが、その歌詞を聴いていて、「頑張らなくてはという気持ちになりました」と涙を浮かべて話してくださいました。
やっぱり、こどもの力ってすごいですね。

園外保育

とってもいい天気でした。路線バスにのって、野岳までいきました。ロザモタ広場には一面に白い可愛い花が咲いていてきれいでしたよ。うぐいすの鳴き声がきこえて、新緑もきれいでたくさん体を動かしてきました。
お弁当もみんなお母さんの愛情弁当でおいしそうに、嬉しそうに食べていました。
早朝からのお弁当作り、ありがとうございました。

父母の会役員さんによる一日保育

父母の会役員さんが一日保育園ですごし、お父さん先生、お母さん先生になってくださいました。絵本を読んでもらったりたくさん遊んでもらったり子ども達も大喜びでした。みなさん大変お疲れさまでした。

園児歯科検診

園医の峰先生にしか検診をして頂きました。虫歯や注意の歯があったお友だちは早めに治療をすませましょうね。みんなこれからも歯磨きをがんばりましょうね。

子どもの日のつどい、楽しかったよ。

自分で作った鯉のぼりを持ち寄って、子どもの日の集いを楽しんだよ。同じ材料を使っても各々ちがった表情の鯉のぼりができていて感心しました。子ども達の作品は楽しいですね。みんなでゲームをしたり、子どもの日の意味をお勉強したり、子どもの日のランチや柏餅をたべました。これからもみんな元気に大きくなりますように。

5月の行事

2(水)子どもの日のつどい
8(火)歯科検診
10(木)すみれ・もも保育参観日
15(火)ゆり保育参観日
16(水)父母の会による一日保育
18(金)遠足
21(月)ばら組保育参観日
25(金)誕生会・ひまわり保育参観日
26(土)食育教室(母親講座)
28(月)避難訓練
さわやかな春風と共に新入園児のお友だちを迎えて、新年度がスタートしました。
子ども達の健やかな成長の手助けと、皆様の支えとなるよう職員一同精一杯、頑張っていきたいと思います。