園ブログ

みどりのカーテンもきれいですね。


避難訓練

非常ベルがなると放送を聞いてから静かに避難しました。今日は、調理室からの出火で火事の避難でした。「火事やったね~」と子ども達。回を重ねる毎に、全員が落ち着いて避難しています。

誕生会

8月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました。「おめでとう」といわれるとやっぱりうれしいですね。「ありがとう」といわれるとやっぱりあたたかくなりますね。
とても幸せな誕生会でした。

プール閉い

今日でプール遊びは最後になります。こんなにできるようになったよと、自信満々の子ども達でした。一人ひとりのがんばりをいっぱい褒めて今年最後のプール遊びとなりました。
 まだまだ暑い日が続くのでしばらくは遮光ネットの下で戸外遊びを楽しみたいと思います。

卒園児のお兄さん、お姉さんと一緒にすごしたよ。

6年制の卒園児のみんなが集まってくれて、保育園のこどもたちと交流を行いました。
とても大きくなっている6年生でしたが、すぐに保育園の子ども達ともうちとけていっぱい遊んでくれました。「6年生もみんなみたいに保育園にきてたんだよ」と話すと目をくりくりさせる保育園のこどもたちで、「僕たち私たちもこんなにおおきくなるんだ」と感じてくれたかな? とてもいい経験でした。
大きくなっても保育園に集まってくれることがとてもうれしいですね。

8月の行事予定

8(月)卒園児招待会
9(火)保育参観日(すみれ)
18(木)保育参観(もも)
19(金)プール閉い
22(月)保育参観(ばら)・身体測定(26日まで)
25(木)保育参観(ひまわり)
26(金)誕生会
29(月)避難訓練
 園庭には大きなプールがいっぱいで、毎日水遊びを満喫している子ども達です。
午前中は思いっきり遊んで、食欲ももりもり、お昼寝もぐっすりで、夏ばて知らずの
子ども達です。
夏場は衛生管理、健康管理に十分気を付けて、元気に過ごしたいと思います。