園ブログ

6月生まれのお友達をお祝いしました。

 6月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。
誕生者のお友達はみんなの前でインタビューに答えます。
「好きな食べ物は?」「好きな動物は?」などの質問にこたえ、一人一人の成長を感じるときでもありますね。
「お誕生日おめでとう」の声が保育園に響きました。

交通安全教室でした。

 交通安全のお姉さんが交通ルールについてわかりやすく、楽しく教えてくださいました。
交通ルールを守って安全に過ごしましょう。
「右を見て、左を見て、もう一度右を見て手を高くあげて渡りましょう」のお約束。みんなで守ろうね。

田植えをしました。

 保育園近くの田んぼに出かけました。年長さんは苗の植え方を教えてもらうと一歩ずつ田んぼに足をいれ、にっこり。時には転んだりしながらも楽しそうに苗を植えていきました。
「ごはんがないとこまるよね」「ごはんはおいしいね」などと会話をしながらほほえましい田植えでした。
とってもおいしい「なつほのか」秋の実りが楽しみです。

避難訓練を行いました。

 非常ベルがなって火元、避難場所の放送がながれると落ち着いて避難する子ども達です。
避難をした後はみんなでお話をしますが、とってもよくお話しをきいています。
「火遊びは絶対にしません」とお約束しました。

6月の行事予定

8(月)避難訓練
16(火)田植え
19(金)交通安全教室
21(日)父の日
23(月)身体測定
26(金)田植え