園ブログ

終業式

良い年を迎えられるように、みんなで大そうじをしました。
ぞうきんがけも上手になりましたね。
そして、今年もめじろ君が遊びに来ています。
時々、大きな鳥もやってきています。

おもちつき

急に寒くなったこの日、みんなでおもちつきをしました。
もち米がだんだんとおもちになっていく様子を「うわーっ」と喜びながらながめる子どもたち。
食べられる頃には、ワクワクしながらあんこにきなこ、しょうゆのおもちをたーくさん食べました。
良い年を迎えられますように!!

クリスマスケーキ作り

 朝から12月生まれのお友達の誕生日会で、お昼からはクリスマスケーキを作りました。
松原ならではの、いちごたっぷりのぜいたくなケーキの出来上がりです。
おいしかったね。

食育人形劇

キラキラクラブの皆さんが、食育人形劇に来て下さいました。
病気にならないためには、どんな風に栄養をとればいいのかわかりやすく人形劇で教えていただきました。
ありがとうございました。

クリスマスおゆうぎ会を行いました。

 各クラス劇やリズムダンス、合奏、合唱と発表しました。
会場いっぱいのお客さんに沢山拍手をいただき、最後はサンタクロースとトナカイさんの登場で大喜びでした。

12月の行事予定

4(土)おゆうぎ会
13(月)食育人形劇
13(月)身体測定(13~17日まで)
17(金)誕生会
17(金)クリスマスケーキ作り
21(火)避難訓練
25(土)おもちつき
11月は芸術の秋で、5歳児さんは江の鑑賞に出掛けたり、実りの秋で稲刈りや芋掘り体験をしたり、松原のお宮日もお天気に恵まれ参加しました。
楽しい体験がいっぱいで実りの多い11月でした。