園ブログ

秋祭り

今日は松原お宮日が行われ、5歳児さんが太鼓を奉納しました。
小雨の中沢山のお客さんの前で力強い太鼓を披露することができました。
 午後からはこども園の「秋祭り」が行われました。父母の会役員さんが中心
になられて、食べ物やくじ引きなどの出店を出店してもらいました。
園からも、わたあめやポテト、わなげ、的あて、どんぐりキーホルダーつくりなど
を行い、子どもたちも大喜びで家族の方と一緒にお祭りを楽しまれました。
来年は卒園児も呼ぶことができたらいいなと思っています。

長崎美術館

今日は5歳児さんが、長崎美術館へワークショップに行ってきました。
様々な絵画を見ながら、それぞれ思ったことをお話しながら楽しく
鑑賞をさせて頂いたり、美術館のバックヤードを見せてもらい貴重な体験をしてきました。
その後は線のお散歩というワークショップも楽しみました。沢山の入り混じった線を描いて、それを使っていろいろなものに見立てて沢山のお絵描きをしてきました。
水辺の森公園でお弁当を食べ、その後はみんなで思いっきり走り回って遊んできました。
とても楽しい1日でした。