園ブログ

年おさめ会を行いました。

「もういくつ寝るとお正月♪」とみんなで歌い大掃除をすませました。
一年お世話になったお部屋や机やいすをきれいにして新年を迎えます。
 今年も地域の皆様をはじめ沢山の方々に見守っていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
どうぞみなさん良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

みんなでお餅をつきました。

いよいよお正月様をお迎えする準備です。
1年経つのがとっても早いですね。
蒸したもち米がもっちもっちのお餅になる様子を興味津々にみている子どもたち。
つき上がったお餅をトレイに持ち上げて移すときは、子どもたちも真剣に見つめています。
お餅が落ちたら大変!でも持ち上げる先生も熱いお餅なので持ち上げるのが大変!
 無事にお餅がつき上がったら、幸せそうにお餅をいただく子どもたちでした。
お正月様をお迎えする鏡餅も無事に出来上がりました。

12月生まれのお友達をお祝いしました。

「好きな食べ物は何ですか」「好きな動物は何ですか」などお友達からの質問に
大きな声で答える12月生まれのお友達。主役になってとっても嬉しそうなお友達でした。
みんなに注目してもらって、いっぱい拍手をもらうって嬉しいですよね。
誕生会がそんな経験の場になるといいなと思っています。
一人一人が自分に自信をもって大きく大きくなりますように。

クリスマスケーキ作りをしました。

お昼からはエプロンと三角巾をつけてクッキング。クリスマスケーキを作りました。
スポンジの上にたっぷりの生クリームをのせました。
見るだけでも「おいしそう~」ですよね。自分たちでいちごやキウイ、チョコレートと思い思いにのせて彩のいい豪華なオリジナルケーキの出来上がり。
 とってもおいしかったです。また作ろうね。

避難訓練をしました。

避難訓練をしました。

出張お話し会に来ていただきました。

大村市立図書館のきっ子ちゃんとえみさんとジェフゴーンさんが楽しい絵本をいっぱい持ってお話しに来てくださいました。
冬の季節を感じるサンタさんのお話しや「しろくまくん」などほっこりあったかくなるお話がいっぱいでした。子どもたちと一緒に大人も楽しみました。

お遊戯会を行いました。

クリスマスお遊戯会では今まで一生懸命練習してきた、ダンスや合奏、合唱、劇などを
大勢のお客さんの前で披露しました。
ちょっぴり緊張したり、おうちの人に見てもらえることが嬉しくていつも以上にパワフルだったりといろんな場面や表情がありましたが、沢山の拍手をもらって満面の笑顔の子どもたちでした。
 最後はサンタとトナカイの登場で賑やかなクリスマス会となりました。

福寿会の皆さんと交流を行いました。

松原地区の福寿会のみなさんが保育園に来てくださり子どもたちとの交流を行いました。
子どもたちのダンスを見ていただいたり、一緒に歌を歌ったりして「元気をもらいました」と大変喜んでいただきました。
 その後はお給食を一緒に食べていただき、楽しいお給食の時間となりました。
いつまでもお元気で、また来年も来てくださいね。

12月の行事予定

1(木)福寿会交流会
3(土)クリスマスお遊戯会
6(火)出張お話し会
12(月)避難訓練
16(金)誕生会、クリスマスケーキ作り
27(火)おもちつき
28(水)年おさめ会
29(木)年末年始休み(1月3日まで)