園ブログ

県立大村高校家政科の生徒さんが実習に来てくださいました。

とっても楽しい手遊びや人形劇を用意してくださいました。
いつもとまたちがった遊びで子ども達も興味深くみることができました。
その後は各クラスに分かれて実習をされました。一日大変お疲れさまでした。

田中さん家のお芋畑にお芋ほりにいきました。

田中さんのおじいちゃんとおばあちゃんが一生懸命作ってくださった、お芋をほらせていただきました。掘るたびに大きなお芋がいっぱいでてきて大はしゃぎの子ども達。又、つるにつながっているお芋をみる経験が初めてらしく嬉しそうな、驚いたような子ども達でした。お芋ほりの合間にはかえるやみみずなどの生き物もみつけて大発見でした。自然の中に学ぶ物がいっぱいでいい経験をたくさんさせていただきました。ありがとうございました。

10月生まれのお友だちをお祝いしました。

「好きな動物はなんですか」「好きな食べ物はなんですか」等の質問に誕生者のお友だちは大きな声で答えてくれました。「おめでとう」「ありがとう」の声が園中に響きました。
お給食は10月に因んでハロウィンランチでとってもおいしかったです。

避難訓練をしました。

今回は自主訓練で通報訓練を含めた避難訓練をしました。
毎月行なっているので静かに早く避難することができます。みんなとっても上手でした。

食育人形劇2がありました。

食育人形劇のげんキッズ君たちがやってきてくれました。5大栄養素の5色にわかれた人形を使って、バランスのとれた栄養をとることを教えてもらいました。
「お米は何色かな?」「ごまは何の栄養かな?」と尋ねると、みんなどんどん答えることができるようになりました。体にいい食べ物をバランス良く食べられる人になりたいですね。

親子バス遠足にいきました。

お天気は晴れ!遠足日よりの中みんな元気に嬉野・メルヘン村へ出かけました。
まずは、メルヘン列車とてんとう虫のコースターに順番に乗りました。大人もこどもも笑顔がいっぱいで見ている方まで嬉しくなりました。
色んな動物たちにもふれあって、愛情弁当もおなかいっぱい食べて、帰りのバスの中はみんな満足そうな表情でしたね。

ちびっ子防火大会に参加しました。

大村市内の保育園、幼稚園のお友だちが大村消防署に集まり防火のお勉強をしました。
初めて見るレスキュー隊の訓練は迫力があり、拍手を送る子ども達でした。みんなでゲームをしたり地震の体験をしたりして「火遊びは絶対にしません」とお約束してきました。

10月の行事予定

2(火)ちびっ子防火大会
11(木)竹松小学校就学児健診
12(金)交通安全教室
13(土)親子バス遠足
15(月)福重小学校就学児健診・食育人形劇
22(月)避難訓練(自主訓練)・身体測定
26(金)誕生会
27(土)竹松部隊記念行事(和太鼓演奏)
29(月)富の原小学校就学児健診
31(水)大村高校生実習
 9月は残暑の中、子ども達は毎日元気に過ごしました。敬老会参加や運動会と大きな行事を経験してふいとまわり大きくなったようなきがします。1年の半分がおわり10月は後期に入ります。季節の変わり目でもあるので、一人ひとりの体調管理に気を付けながら、ステップアップできるように頑張りたいと思います。