園ブログ

8月生まれの誕生会をしました。

みんなで8月に生まれたお友達をお祝いしました。みんなに「おめでとう」と沢山お祝いしてもらってとっても嬉しい誕生者でした。笑顔いっぱい、大きな声でインタビューにこたえることができました。一年に一度の誕生日は嬉しいものですね。みんな大きくなりました。

避難訓練を行いました。

「調理室が火事です。児童公園へ逃げましょう」の放送がはいると各クラスにすぐ避難することができました。繰り返しの訓練がとても大切ですね。いろんな場面を想定して臨機応変な避難ができるよう今後も訓練していきたいと思います。

プール閉い・そーめん流し

テーブル遊びをとおして一人一人が逞しく成長した夏だったように思います。今年最後のプールあそびとなりましたが、まだまだ暑さは続きそうなので水遊びは引き続き行って行きたいと思います。長い竹を使ってのそーめん流しもおいしかったですね。すくおうとすると流れていったり、思うようにすくえなかったりしたけれどそれも倒しい思い出になりました。

8月の行事予定

5(月)交通安全教室
8(木)もも組保育参観日
12(月)ゆり組保育参観日
19(月)避難訓練
21(水)ばら保育参観日
26(月)身体測定
30(金)誕生会
今年の梅雨あけは昨年より1週間早くプール開きもお天気の心配をすることもなく、楽しんだ子ども達です。体調管理と安全面には十分気を付けて夏の遊びを満喫したいと思います。

卒園児の6年生が遊びに来てくれました。

卒園児の現在6年生が保育園にきてくれて、保育園の子ども達と交流をしました。みんなとっても大きくなっていて逞しかったです。小学生も保育園のころの思い出を話してくれたり、「僕達も保育園の頃、こんなに先生達にお世話になっていたんですね」との感想もあり、成長した子ども達に感動しました。たくさん遊んでくれてありがとう。