園ブログ

6月生まれの誕生会を行いました。

「おめでとう」「ありがとう」と元気な声が保育園に響きました。
一年に一度の誕生日はいくつになっても?嬉しいですね。
お給食はかえるさんランチ、おやつは手作りのケーキでお祝いしました。

田植えをしました。ながさきひのひかりです。

田川さんの田んぼで田植えの体験をしました。
田んぼに入るのはほとんどが初めての体験で恐る恐る足を入れるこどももいましたが、時間が経つにつれてなれて田植えも上手になりました。尻もちついて真っ黒になるのもおもしろ体験になったようで、汚れも気にせず逞しくなりました。
秋には美味しいお米になりますように。

松原地区食改の皆さんとクッキングを楽しみました。

「しろくまちゃんのホットケーキ」のようなふかふかのホットケーキ作りを体験しました。
あんこや手つくりのイチゴジャム、生クリームにいちごなどトッピングをたくさん準備して下さり、とっても贅沢なおいしいホットケーキをいただきました。
おうちでもお母さんや、お父さんと作ってみたいですね。

不審者侵入避難訓練をしました。

保育園に不審な人がきたという想定で避難訓練をしました。
玄関では不審者対応をしながら、子どもたちを安全に避難させる訓練でした。
大村警察署から来ていただき護身法や不審者の対応の仕方を教えていただきました。

いちご狩りに行ったよ。

田川さんのいちごハウスにみんなでいちご狩りに行きました。
「うわー、いっぱい」と叫ぶほど、真っ赤に熟したいちごが鈴なりでした。
いちご狩りをしながら、食べるのがとっても美味しくって、みんなお腹いっぱい食べました。
美味しいものを食べたあとはみんな笑顔でいっぱいでした。
もちろん先生たちもです。
お昼からは、手作りイチゴジャムを作り、ジャムサンドを3時のおやつにいただきました。
やっぱり、手作りが一番ですね。

6月の行事予定

4(木)いちご狩り
12(金)不審者侵入避難訓練
14(日)お口の健康フェスティバル
15(月)身体測定・交通安全教室
19(金)クッキング
25(木)園児健康診断
27(金)誕生会
30(火)郡中職場体験
5月晴れの空の下、園庭で遊ぶ子ども達は、とても気持ちよさそうです。梅雨に入る前にのびのびと体を動かして遊びました。新しい環境にもずいぶんなれて、新入園児のお友達も笑顔が見られるようにとても嬉しいです。